March 2013
March 12, 2013
【倉木麻衣】 Mai.K Diary : 「さくら さくら... 」
倉木麻衣のMai.K Diary : さくら さくら... - ライブドアブログ
麻衣ちゃん、ブログ更新、ありがとうございます。
そうですね、今日であの日から2年ですね。。。
麻衣ちゃんのおっしゃるとおり、
進んだこと
変わったこと
変わらないこと
立ち止まったままのこと
人によって、地域によって、ほんまに様々だと思います。
復興のために、
何が正しくて
何がいけないのか?
まだまだそれぞれが自問自答している状態だと思います。
だけど、どんな形であれ
麻衣ちゃんがずっと言い続けている
「ずっとそばにいるよ」
というメッセージは全てに通じる復興の架け橋だと思います。
どんなに時が過ぎても
やっぱり、あと2週間もすれば日本全国を
さくら
が迎えてくれるはずですよね♪
そんなさくらがずっとそばにいるように
麻衣ちゃんのこの「さくら さくら..」もずっと日本人のそばにいる曲になると
自分は思っています。
麻衣ちゃん、素晴らしい楽曲をありがとうございます!!
TRY AGAIN(初回限定盤) [CD]
アーティスト:倉木麻衣
出版: ノーザンミュージック
(2013-02-06)
麻衣ちゃん、ブログ更新、ありがとうございます。
そうですね、今日であの日から2年ですね。。。
麻衣ちゃんのおっしゃるとおり、
進んだこと
変わったこと
変わらないこと
立ち止まったままのこと
人によって、地域によって、ほんまに様々だと思います。
復興のために、
何が正しくて
何がいけないのか?
まだまだそれぞれが自問自答している状態だと思います。
だけど、どんな形であれ
麻衣ちゃんがずっと言い続けている
「ずっとそばにいるよ」
というメッセージは全てに通じる復興の架け橋だと思います。
どんなに時が過ぎても
やっぱり、あと2週間もすれば日本全国を
さくら
が迎えてくれるはずですよね♪
そんなさくらがずっとそばにいるように
麻衣ちゃんのこの「さくら さくら..」もずっと日本人のそばにいる曲になると
自分は思っています。
麻衣ちゃん、素晴らしい楽曲をありがとうございます!!
TRY AGAIN(初回限定盤) [CD]アーティスト:倉木麻衣
出版: ノーザンミュージック
(2013-02-06)
March 11, 2013
【たけ】 あれから2年。〜東日本大震災
本日、3月11日は日本が決して忘れてはいけない日ですよね。
あの東日本大震災から2年が経ちました。
自分は被災地の人間ではないけど、この2年という年月は
あっという間と言われたらそのとおりだし、
まだ2年と言われたらそのとおりだと思います。
2年前のあの日、自分は仕事をしていてクリーンルームの仕事だったから情報なんて仕事が終わるまで何にも入ってきていなくて帰宅してからTVを見て慄いたのを覚えています。
しかも、当時まではたまの地震速報で津波情報って言ってもほんの数cmだったし、学生時代の地理で東北のリアス式海岸は津波では被害が拡大するって知っていても実体験していなかったからこの津波の映像が映し出されるまではとにかく都内で帰宅困難になっている人に情報を!って気持ちで情報を送っていました。。。。
津波ってものがどんなものか本当の実態を知ったのも実はこの日だったと思います。
そして、福島の原発事故。
それからtwitterとmixiボイスで出来る限りの情報をみんなと協力してリツィートしていった数日間。
どんだけ大切な仲間だと分かっていても本当の意味での仲間の大切さが分かったこと。
失うことの大きさを初めて実感したこと。
なんであれ、この日は日本の、自分の方向性が変わった日。
たらればを言い出したらキリがないってことは分かっているけど・・・
この日がなかったら今日の2013年3月11日はどうなっていたのだろう????
日本も、自分もきっと全く別の気持ちで今日を迎えていたはず。
この2年間で日本が自分が何が出来て、何をやれてきたのかはまだ分からない。
被災地ではまだ30万人を超える人が避難生活をしていて、行方不明者だってまだいる。
原発だって、国会の愚問の産物になっているだけで新エネルギーについてだって何にも進んでない・・・
それでも・・・・
この2年間で進んだことも確実にあるってこともあるはず。
これからの自分達に出来ることは・・・
とにかくこの日のこと、この日からどうやって立ち直ったかを決して忘れないこと。
それは良いことも、悪いことも全部。
日本の社会はまだまだ閉塞感が多いばかり・・・
数日間、先頭を切って情報を提供してきたHAZZEという存在はなくなってしまったけど・・・・
偶然、2011年3月に始めた自分のマラソン挑戦の目標をクリアしました。
この日を境に新たな仲間にも多く出会うことができました。
この1年間で随分と原発以外の震災話題は少なくなってきているとは思いますが・・・・
少なくともこれからもこの3/11はこの震災について、絆について考える日にこれからもしていきたいですね♪
あの東日本大震災から2年が経ちました。
自分は被災地の人間ではないけど、この2年という年月は
あっという間と言われたらそのとおりだし、
まだ2年と言われたらそのとおりだと思います。
2年前のあの日、自分は仕事をしていてクリーンルームの仕事だったから情報なんて仕事が終わるまで何にも入ってきていなくて帰宅してからTVを見て慄いたのを覚えています。
しかも、当時まではたまの地震速報で津波情報って言ってもほんの数cmだったし、学生時代の地理で東北のリアス式海岸は津波では被害が拡大するって知っていても実体験していなかったからこの津波の映像が映し出されるまではとにかく都内で帰宅困難になっている人に情報を!って気持ちで情報を送っていました。。。。
津波ってものがどんなものか本当の実態を知ったのも実はこの日だったと思います。
そして、福島の原発事故。
それからtwitterとmixiボイスで出来る限りの情報をみんなと協力してリツィートしていった数日間。
どんだけ大切な仲間だと分かっていても本当の意味での仲間の大切さが分かったこと。
失うことの大きさを初めて実感したこと。
なんであれ、この日は日本の、自分の方向性が変わった日。
たらればを言い出したらキリがないってことは分かっているけど・・・
この日がなかったら今日の2013年3月11日はどうなっていたのだろう????
日本も、自分もきっと全く別の気持ちで今日を迎えていたはず。
この2年間で日本が自分が何が出来て、何をやれてきたのかはまだ分からない。
被災地ではまだ30万人を超える人が避難生活をしていて、行方不明者だってまだいる。
原発だって、国会の愚問の産物になっているだけで新エネルギーについてだって何にも進んでない・・・
それでも・・・・
この2年間で進んだことも確実にあるってこともあるはず。
これからの自分達に出来ることは・・・
とにかくこの日のこと、この日からどうやって立ち直ったかを決して忘れないこと。
それは良いことも、悪いことも全部。
日本の社会はまだまだ閉塞感が多いばかり・・・
数日間、先頭を切って情報を提供してきたHAZZEという存在はなくなってしまったけど・・・・
偶然、2011年3月に始めた自分のマラソン挑戦の目標をクリアしました。
この日を境に新たな仲間にも多く出会うことができました。
この1年間で随分と原発以外の震災話題は少なくなってきているとは思いますが・・・・
少なくともこれからもこの3/11はこの震災について、絆について考える日にこれからもしていきたいですね♪
- ブログネタ:
- 3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
【倉木麻衣】Mai.K Diary : 「mai mai 」
倉木麻衣のMai.K Diary : mai mai !!! - ライブドアブログ
麻衣ちゃん、ブログ更新ありがとうございました!!!
昨日は関東も夏日だったそうで・・・
ほんまに最近は夏と冬が両極端で厳しく、なんか季節が二極化しちゃっているようにさえ思えちゃいますね・・・
でも、あったかくなったということは
麻衣ちゃんのおっしゃるとおり、もうすぐそこに春の桜の季節になりますね!!!
今年は冬が厳しかった分、桜もより一層綺麗に見えるのかな???
早くそんなお花見ができるのを楽しみにしたいですね♪
そんな時には今年は麻衣ちゃんの
「さくら さくら…」
で満喫ですね!!!
それと、マイマイの新作グッズ!!
新学期へのプレゼントにも最適ですね♪
麻衣ちゃん、ブログ更新ありがとうございました!!!
昨日は関東も夏日だったそうで・・・
ほんまに最近は夏と冬が両極端で厳しく、なんか季節が二極化しちゃっているようにさえ思えちゃいますね・・・
でも、あったかくなったということは
麻衣ちゃんのおっしゃるとおり、もうすぐそこに春の桜の季節になりますね!!!
今年は冬が厳しかった分、桜もより一層綺麗に見えるのかな???
早くそんなお花見ができるのを楽しみにしたいですね♪
そんな時には今年は麻衣ちゃんの
「さくら さくら…」
で満喫ですね!!!
それと、マイマイの新作グッズ!!
新学期へのプレゼントにも最適ですね♪
【倉木麻衣】Mai.K Diary : 「Spring」
倉木麻衣のMai.K Diary : Spring - ライブドアブログ
麻衣ちゃん、ブログ更新、ありがとうございました!!!
3月になって、随分と暖かくなってきましたね♪
ひな祭り、麻衣ちゃんもまだまだひな人形は健在ですもんね!!!
でもな・・・
ひな人形のあのジンクス・・・
麻衣ちゃんも幸せな時間が訪れてもええとそろそろ皆さん思ってますよん♪
ちなみに・・・
うちの3/3の週末は・・・
初めてのマラソンに挑戦してきました!!
初めての挑戦は・・・
4時間40分39秒で完走してきたよ!!
近いうちに東京マラソンにも参加してみたいなって思ってます♪
麻衣ちゃん、ブログ更新、ありがとうございました!!!
3月になって、随分と暖かくなってきましたね♪
ひな祭り、麻衣ちゃんもまだまだひな人形は健在ですもんね!!!
でもな・・・
ひな人形のあのジンクス・・・
麻衣ちゃんも幸せな時間が訪れてもええとそろそろ皆さん思ってますよん♪
ちなみに・・・
うちの3/3の週末は・・・
初めてのマラソンに挑戦してきました!!
初めての挑戦は・・・
4時間40分39秒で完走してきたよ!!
近いうちに東京マラソンにも参加してみたいなって思ってます♪
March 05, 2013
【たけ】第35回大阪42.195kmフルマラソン〜初マラソン

昨日、3/10は京都マラソンが開催されましたね♪
自分もいつか走ってみたい大会です。
そんな自分も・・・
3/3、大阪、長居公園で開催された
第35回大阪42.195kmフルマラソン
に出場してきました。
自分にとって初マラソンでした。
2年前の麻衣友さんが東京マラソンに出場して自分も走ってみようと決心して始めたフルマラソンへの挑戦。
これまでハーフ、20km、16kmの大会に5回出場して
この大会のためにもアシックスのトレーニングサイトを利用して昨年の11/17からずっとトレーニングを積んできました。
いろいろと紆余曲折ありましたが、なんとか2年でフルマラソンまで到達することができました。
当日は朝の始発の高速バスで大阪まで移動。


遠征ではミラクルスーパー雨男として名を馳せている自分ですが・・・
なぜか、このマラソン大会に関しては過去5回、そして今回も晴れが続いておりますwwww
会場の長居公園についてから早速、受付を済ませてからアップを開始。
このコースは過去2回、出場している大阪長居国際マラソンのコースでもあるのでコースはすでに熟知済み。
とにかく、オールフラットのコースなのでいかにペースを保てるかが鍵になるコースです。
召集まで1時間30分もあったので充分なアップができました♪
この日の服装は先日、解散を発表してしまったHAZZE(この点についてはまた改めて書きます)を惜しむということでいつもHAZZEライブで着ているTシャツで参加してみました♪

そんなこんなで・・・
いよいよ10:00ぴったりにスタート。
この大会は長居公園の周回コース、1周2.813kmを15周します。
自分の当面の目標としては
トレーニングサイトが算出した
4時間40分41秒。
が最大の目標でしたが、
あわよくば・・・
いつも応援してアドバイスもいっぱい頂いた麻衣友さんの初マラソンタイム
4時間20分
も念頭に・・・
もっと欲を言えば・・・
マラソン挑戦を握手会で報告してあった先日、NMB卒業を発表した福本愛菜(あいにゃん)さんの大阪マラソンのタイム
4時間8分45秒
ということを夢見てましたが、
なにしろ、初マラソン。まずは1周20分で5時間を想定してののスタートでした。
運よく、スタート位置が結構先頭に近いところに陣取ることができたので
最初の1周目は長居国際マラソンで実感した他のランナーのペースに合わせて走る、名づけて「ペースメーカー走法」、これを今回も実践してみると・・・
なんと!!

14:23で1周目を通過。想定の20分より6分。 トレーニングでの6分/kmよりも約1分早いペース。
かなり早いとは思いましたが、結構気持ちよく付いていけてましたのでこのまま続行してみると・・・
7周の20km手前まえまでは17分までには通過してしまってこの時点であいにゃん越えは軽く見えていた状態でした。
ということなのでレース前からのプランで目標タイムより余裕があるなら8〜10周(20〜28km)の中盤区間はラップタイムを落としてもいいから後半のためにゆっくり走ると決めてました。
ここで、エイドステーションでは、いつものハーフの大会のドリンクだけとは違い、チョコやレモンやあんぱんとか食べ物も大量にあったので、ここぞとしっかりと補給しながらの3周を走破。
ここまでにまだ3時間以内で通過してしまいました。

息もあがっていないし、この3時間という時間はとっても長くでも距離的には短く感じてしまいました♪
さて、11周目から本番ということでペースをあげようとしてみたんですが・・・・・・・
すでに、出場大会的に未知の領域に達していたために・・・
ペースが思うようにあがらない・・・・
まさにこれが30kmからのマラソンの洗礼ということか?!
って奴を味わうことになりました。
それでも、なんとか20〜23分というラップタイムは維持することができたのですが・・・・
3時間まではとっても長く感じた時間。とっても短く感じた距離は
この3時間からの1時間がとっても短く感じて、距離がとっても長く感じました。
ぶっちゃけ・・・
「もう、これ、止まった瞬間に俺は終わりだな」
って何度も思いました。
でも、何度か加東市から大阪まで歩いたり、自転車で行ったりした経験で足の状態を経験していたことは大きな財産になったと思います。
とにかくエイドステーションまでは行ってそこからまた出直しだと思わないといけませんでした
一時はあいにゃん越えも見えていたのに・・・
その夢は・・・
あえなく14周目直後に断念・・・
あわよくばということでの麻衣友さんのタイムも
14周終了時点で断念。
というより、このラスト1周残しで最大の目標のタイムすらも危ういのでは????
という危機感すら芽生えていましたwwww

ラスト1周はもうラストスパートというより「無理!無理!無理! でも、なんとかせんと!」と言いながらの力走でした。
その結果・・・・
最終タイムは・・・
4時間40分39秒(グロス)
4時間40分23秒(ネット)



でした。
公式グロスタイムで目標タイムを2秒だけ更新でした!!!
ゴールした時のネットタイムを見た時にどうかな??って思ったから公式タイムを見た時にはほんまにほっとしました♪
というか・・・
まず、この初マラソン、無事に完走できたことにほんとに嬉しいって思いました!!!
これも15周を走っている間、ずっとランナーさんをスタート地点で大きな声で励ましていてくださった
スタッフのおじさん。
長居スタジアムのそばのトイレの近くでずっと励ましていただいた
ランナーの奥さん
のおかげだと思うし、
これまで多くの励ましやアドバイスを頂いた多くの麻衣友さんのおかげです。
ほんとにありがとうございました!!!
ゴールした後にスタッフさんに
「初マラソン、ほんとにありがとうございました」
と伝えると・・
スタッフさんが
「初マラソンでこのタイムはとっても早いよ。まだ半分以上も走っているんだから」
って褒めてもらいました♪
評価的にこのタイムが良いのか?悪いのか?は分からないですが、このタイムをもって
これからエントリーのある
・大阪マラソン
・神戸マラソン
・奈良マラソン
・東京マラソン
・京都マラソン
に今年もエントリーしたいと思います。
第一希望は大阪マラソンですが、今年こそはどれかひとつくらいは当選してくれることを祈りたいと思います!!!
この大阪マラソンに関しては一昨日からまたトレーニングを開始しました。
今度はトレーニングサイトが算出した目標タイムは
4時間17分44秒だそうです♪
これからもこの目標に向かって頑張っていきたいと思います。
麻衣友さんからは
「フルマラソンを走りきったら世界が変わるよ」
って言われていたけど、新トレーニングを始めてなんとなくその実感はあるような気がします。
それにしても・・・
走りきってから飲んだクリアアサヒは・・・
とってもおいしかった!!!!!!!!!!!!!
***********************
★初マラソン結果
第35回大阪42.195kmフルマラソン
2013年3月3日
長居公園マラソンコース
1周2.813km×15周
4時間40分39秒(グロス)
4時間40分23秒(ネット)
★レースぺース
ラップ1(2.813km) 0:14:23 距離2.8km ペース5:07/km
ラップ2(5.626km) 0:14:53 距離2.8km ペース5:17/km
ラップ3(8.439km) 0:15:19 距離2.8km ペース5:27/km
ラップ4(11.252km) 0:15:29 距離2.8km ペース5:30/km
ラップ5(14.065km) 0:16:11 距離2.8km ペース5:45/km
ラップ6(16.878km) 0:16:44 距離2.8km ペース5:57/km
ラップ7(19.691km) 0:17:21 距離2.8km ペース6:10/km
ラップ8(22.504km) 0:20:44 距離2.8km ペース7:22/km
ラップ9(25.317km) 0:20:14 距離2.8km ペース7:12/km
ラップ10(28.130km) 0:22:07 距離2.8km ペース7:52/km
ラップ11(30.943km) 0:20:48 距離2.8km ペース7:24/km
ラップ12(33.756km) 0:21:54 距離2.8km ペース7:47/km
ラップ13(36.569km) 0:23:12 距離2.8km ペース8:15/km
ラップ14(39.382km) 0:20:57 距離2.8km ペース7:27/km
ラップ15(42.195km) 0:20:07 距離2.8km ペース7:09/km








