March 2014
March 24, 2014
【マラソン】 第21回チャレンジマラソンin長居〜分析編
昨日は大会の感想を書かせていただきましたが、
今日は今回の大会の自己分析。
今回、3年前からマラソントレーニングを始めてからの大会で初めて自己ベストを更新できなかったわけだから次回の大会に向けてしっかりと今回の記録を分析してみないと次回もまた向上できずに終わるような予感がするのでしっかりと見てみようと思います。
***********************
★マラソン結果
第21回チャレンジマラソンin長居
2014年3月15日
長居公園マラソンコース
1周2.813km×15周
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
★レースぺース
ラップ1(2.813km) 0:13:46(0:13:46) 距離2.8km ペース4:54/km
ラップ2(5.626km) 0:28:17(0:14:31) 距離2.8km ペース5:10/km
ラップ3(8.439km) 0:42:43(0:14:25) 距離2.8km ペース5:08/km
ラップ4(11.252km) 0:57:30(0:14:47) 距離2.8km ペース5:15/km
ラップ5(14.065km) 1:12:34(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ6(16.878km) 1:27:30(0:14:55) 距離2.8km ペース5:18/km
ラップ7(19.691km) 1:42:33(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ8(22.504km) 1:57:52(0:15:18) 距離2.8km ペース5:26/km
ラップ9(25.317km) 2:13:35(0:15:42) 距離2.8km ペース5:35/km
ラップ10(28.130km) 2:29:54(0:16:19) 距離2.8km ペース5:48/km
ラップ11(30.943km) 2:46:28(0:16:33) 距離2.8km ペース5:53/km
ラップ12(33.756km) 3:02:50(0:16:22) 距離2.8km ペース5:49/km
ラップ13(36.569km) 3:18:51(0:16:00) 距離2.8km ペース5:41/km
ラップ14(39.382km) 3:35:36(0:16:44) 距離2.8km ペース5:57/km
ラップ15(42.195km) 3:51:43(0:16:06) 距離2.8km ペース5:43/km
***********************
★自己ベスト:神戸マラソン
3km・・・16:47
6km・・・31:59
9km・・・47:03
11km・・・57:14
14km・・・1:12:29
17km・・・1:27:43
20km・・・1:43:22
23km・・・1:58:55
25km・・・2:09:33
28km・・・2:25:20
31km・・・2:41:15
34km・・・2:57:41
37km・・・3:14:32
40km・・・3:30:40
ゴール・・・3:43:00
***********************
・今回の記録と自己ベストだった神戸マラソンの記録を比較すると・・・
今回の長居公園はどフラットコース、神戸マラソンは適度にアップダウンがあるコースという違いはあるものの
今回は神戸マラソンよりもハーフまでは速いタイムで走れていたということですね。
これがオーバーペースだったということは走っている間も感じられなかったし、寧ろまだ余力があったくらいです。
今回の問題点は9周目の記録の落ち込みが後々まで響いたということです。
8周目と10周目で1分の差があるということはやはりこれから上の記録を狙っていくうえでは致命傷的なミスになってしまうことなんですねwwww
ただ、今回については1年前の初マラソンの時との違いは初マラソンの時は一度落ちたラップタイムを取り戻すことができず、そのままずるずると落ちていったのですが、今回はキロ5分台でずっとゴールまで行けたことはやはり評価したいと思います。
こうして一定のタイムを維持することができるようになったのでこれからのトレーニングは後半のスピード練習に重点をおいていく必要がありますね。
これからのまたトレーニングをしていくのですが、次回の目標大会はまだこれから今年も抽選があるからそれに当選するかどうかが問題になるのですが、やはり、自己ベストを出した神戸マラソンの11/23にしたいと思います。
それまで8ヶ月間。
1年前も同じ目標を立てて・・
結果、8ヶ月で約1時間の短縮に成功しました。
さすがに今年はこれから1時間の短縮なんてことは無謀だと思うけど・・・
今年は自己ベストまで9分、目標のサブ3.5まで22分。
一歩ずつ歩んでいけば絶対に無理なんてことはないと思いたいです。
もちろん、フルだけでなく、ハーフも10マイルの自己ベストのタイムも結構自分の運動神経ではいっぱいいっぱいのところにたどり着いているのかもしれないけれど・・・
今年はその限界を破るのがテーマなんだと思います。
学年でビリだった自分がここまでこれたんだから才能は全くないうちだけど・・・
まだこれからも諦めなかったらきっといけると思います。
また8ヵ月後、嬉しい報告ができたらいいな♪
今回は連続サブ4ということですが・・・
前回が奇跡。
今回がまぐれ
という表現をするなら
次回、サブ4、そしてサブ3.5切れたら
これこそ
3度目の正直
”ほんまもん”
になるのかもしれませんね♪
今日は今回の大会の自己分析。
今回、3年前からマラソントレーニングを始めてからの大会で初めて自己ベストを更新できなかったわけだから次回の大会に向けてしっかりと今回の記録を分析してみないと次回もまた向上できずに終わるような予感がするのでしっかりと見てみようと思います。
***********************
★マラソン結果
第21回チャレンジマラソンin長居
2014年3月15日
長居公園マラソンコース
1周2.813km×15周
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
★レースぺース
ラップ1(2.813km) 0:13:46(0:13:46) 距離2.8km ペース4:54/km
ラップ2(5.626km) 0:28:17(0:14:31) 距離2.8km ペース5:10/km
ラップ3(8.439km) 0:42:43(0:14:25) 距離2.8km ペース5:08/km
ラップ4(11.252km) 0:57:30(0:14:47) 距離2.8km ペース5:15/km
ラップ5(14.065km) 1:12:34(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ6(16.878km) 1:27:30(0:14:55) 距離2.8km ペース5:18/km
ラップ7(19.691km) 1:42:33(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ8(22.504km) 1:57:52(0:15:18) 距離2.8km ペース5:26/km
ラップ9(25.317km) 2:13:35(0:15:42) 距離2.8km ペース5:35/km
ラップ10(28.130km) 2:29:54(0:16:19) 距離2.8km ペース5:48/km
ラップ11(30.943km) 2:46:28(0:16:33) 距離2.8km ペース5:53/km
ラップ12(33.756km) 3:02:50(0:16:22) 距離2.8km ペース5:49/km
ラップ13(36.569km) 3:18:51(0:16:00) 距離2.8km ペース5:41/km
ラップ14(39.382km) 3:35:36(0:16:44) 距離2.8km ペース5:57/km
ラップ15(42.195km) 3:51:43(0:16:06) 距離2.8km ペース5:43/km
***********************
★自己ベスト:神戸マラソン
3km・・・16:47
6km・・・31:59
9km・・・47:03
11km・・・57:14
14km・・・1:12:29
17km・・・1:27:43
20km・・・1:43:22
23km・・・1:58:55
25km・・・2:09:33
28km・・・2:25:20
31km・・・2:41:15
34km・・・2:57:41
37km・・・3:14:32
40km・・・3:30:40
ゴール・・・3:43:00
***********************
・今回の記録と自己ベストだった神戸マラソンの記録を比較すると・・・
今回の長居公園はどフラットコース、神戸マラソンは適度にアップダウンがあるコースという違いはあるものの
今回は神戸マラソンよりもハーフまでは速いタイムで走れていたということですね。
これがオーバーペースだったということは走っている間も感じられなかったし、寧ろまだ余力があったくらいです。
今回の問題点は9周目の記録の落ち込みが後々まで響いたということです。
8周目と10周目で1分の差があるということはやはりこれから上の記録を狙っていくうえでは致命傷的なミスになってしまうことなんですねwwww
ただ、今回については1年前の初マラソンの時との違いは初マラソンの時は一度落ちたラップタイムを取り戻すことができず、そのままずるずると落ちていったのですが、今回はキロ5分台でずっとゴールまで行けたことはやはり評価したいと思います。
こうして一定のタイムを維持することができるようになったのでこれからのトレーニングは後半のスピード練習に重点をおいていく必要がありますね。
これからのまたトレーニングをしていくのですが、次回の目標大会はまだこれから今年も抽選があるからそれに当選するかどうかが問題になるのですが、やはり、自己ベストを出した神戸マラソンの11/23にしたいと思います。
それまで8ヶ月間。
1年前も同じ目標を立てて・・
結果、8ヶ月で約1時間の短縮に成功しました。
さすがに今年はこれから1時間の短縮なんてことは無謀だと思うけど・・・
今年は自己ベストまで9分、目標のサブ3.5まで22分。
一歩ずつ歩んでいけば絶対に無理なんてことはないと思いたいです。
もちろん、フルだけでなく、ハーフも10マイルの自己ベストのタイムも結構自分の運動神経ではいっぱいいっぱいのところにたどり着いているのかもしれないけれど・・・
今年はその限界を破るのがテーマなんだと思います。
学年でビリだった自分がここまでこれたんだから才能は全くないうちだけど・・・
まだこれからも諦めなかったらきっといけると思います。
また8ヵ月後、嬉しい報告ができたらいいな♪
今回は連続サブ4ということですが・・・
前回が奇跡。
今回がまぐれ
という表現をするなら
次回、サブ4、そしてサブ3.5切れたら
これこそ
3度目の正直
”ほんまもん”
になるのかもしれませんね♪
【マラソン】 第21回チャレンジマラソンin長居〜感想編
今日は3連休最終日、桜も南のほうから開花の便りが届いていよいよ春がやってきましたね♪
久しぶりのブログ、今日は先日参加したマラソンについて書いてみようと思います。
自分は先週、3/15に4度目のフルマラソンに参加してきました。
まずは感想編より。
3/15
この日は寒の戻りで肌寒い朝でしたが、天気は快晴で会場の長居公園もとてもマラソン日和の天気でした♪
今回のフルマラソンは大会は違うけれど、初マラソンと同じく長居公園を15周するコース。
この1年での自分の成長を計るいい機会でもありました。
自分自身としても今回は前回の3回目のフルマラソンの神戸マラソンでは初のサブ4を達成してこの記録の真価が問われる大会として位置づけていました。
大会名は
第21回チャレンジマラソンin長居
という大会で大会自体は小さな大会です。
会場には9時頃到着、受付と記念品のTシャツを受け取ってから長居公園でのトレーニングで使用している公園前にあるランニングステーションに行ってランシャツとランパンに着替えました。
このランシャツとランパンは大会でしか使用しないんですが・・・
まだなんとなく客観的に似合っていない感じがしますねwwww
スタートが10時からなので1周だけ軽く流して当日の調子を見てみると、トレーニングでしっかりと走りこんできた分、調子は上々でした♪
ただ、走ってみると距離表示は1kmごとにされているようにも見えましたがとっても分かり難くて淀川と神戸の時のように1kmごとにラップタイムを確認するのはちょっと無理かなと思ったので当日のレースプランを
1周 15分
ゴール予想 3:45:00
と設定することにしました♪
まぁ、トレーニングは神戸マラソン以後、4ヶ月で545kmを走りこんできたので蓄積分は充分あったのですが、過去3回は本番前にハーフの大会に出場していつもひとりで走っている環境なので大会での本番の雰囲気を体験していたのですが、今回はそれができなかったのでいわばぶっつけ本番だったのでそれがスタート前の唯一の不安材料でした。
そんなこんなでスタートの10時になって無事にスタート。
今回もWALKMANで麻衣ちゃんとAKBグループを中心とした曲を聴きながらのレースです。
過去の大会でもそうだったのですが、自分のレースとして一番大切なのは・・・
・どういうタイムで入るのか?
・ラップタイムがどれくらいで一定するするのか?
なんですけどね、こればっかりは実際走ってみないと分からないので最初の1周目のタイムはひやひやもんwww
とりあえず、集団の中で1周目を終えて見てみると
13:46
設定よりも早いタイムで入ることができて、調子的にもオーバーペースではなかったので今回もいけると思いました。
1周目が終わってエイドに来てみると・・・
事前に自己計測ということは告知で知っていたのですが、今までの大会は周回記録は輪ゴムなどで計測していたのですが、なんと今回は周回記録を記録紙に自分でチェックしていかないといけないことが判明。
これにはほんまにびっくりしました。
後々、問題にもなりましたが、この記録紙、まず、自分の場所を探すのも面倒だったし、マジックペンだったので周回が増えていくとチャップを外すことができなくてそれに時間がかかってしまって余計なロスがかかってしまってエイドの食料とか水に時間をかけることができなくなってしまったからせめてノック式のボールペンにしてくれたらと今後の大会では思いますね・・・
その後、ペースが一定するのも神戸マラソンの時同様5kmあたりで落ち着いたので大分、これまでのトレーニングの成果が出ていることも分かりました。
今回も走り方は神戸の時と同様に約50m先のランナーを目標にただひたすら追いかけるという戦略を立てて実行してみました。神戸の時はこれに沿道の皆さんとのハイタッチが終始続いたので予想以上の実力を出せたのですが、今回はハイタッチがなかったことで時に目標とするランナーが誰もいないどころか、時に自分が標的にされる場面があってこれが周回コースの難しさなのだということも実感しました。
タイムについてはこのあと分析として別の記事でやっていきたいと思いますが、同じコースを走った1年前は前半と後半でラップタイム差に2分くらいの差が出ていたのですが、この1年で走り方を先日、名古屋ウィメンズで活躍した木崎選手を参考に見直した結果、前回の神戸も今回も前半と後半で差が出なくなったのでこの1年でやってきたことが正解だったことが証明されたと思います。
結果は・・・
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
ゴールした後にもびっくりしたことがありまして・・・
完走証は当日発行ということでしたが・・・
これまたなんとゴールしたあと、グロスタイムを書かれた紙と白紙の完走証が渡されて
スタッフから「タイムは自分で書いてください」と言われたことでしたwwww
小さな大会だったということもありますが・・・・
完走証を自分で書くのはあまりにも味気ないのでは?と思ってしまいました・・・
結果的には前回、奇跡的に達成したサブ4、今回もなんとか達成することができました。
しかし・・・
設定した3時間45分とは6分及びませんでした。
神戸マラソンまでずっと続いていた自己ベスト更新もついに今回で途切れてしまいました。
まぁね・・・
元々が運動神経マイナスのうちだったからこれまでがうまくいきすぎたという感じでもあるからついにこの領域にきたかって思っていますし、タイム的にも10周目までは設定タイム内で走れていたのでサブ4達成ですが、贅沢なことを言うかもしれませんが、これは悔しいという気持ちもあります。
結果の良し悪しに関わらず、次の課題が見つかって次の大会への意気込みが沸いてくるんですが、これがマラソンの魔力なのかもしれませんね♪
目標としているサブ3.5も不可能ではないという希望の光を見つけることができた今回の大会だったのでこれからこの希望に向けてまた頑張っていきたいと思います。
そうそう、この日は肌寒かったけど、しっかりと長居公園は春の装いも見られていましたよん♪
***********************
★マラソン結果
第21回チャレンジマラソンin長居
2014年3月15日
長居公園マラソンコース
1周2.813km×15周
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
★レースぺース
ラップ1(2.813km) 0:13:46(0:13:46) 距離2.8km ペース4:54/km
ラップ2(5.626km) 0:28:17(0:14:31) 距離2.8km ペース5:10/km
ラップ3(8.439km) 0:42:43(0:14:25) 距離2.8km ペース5:08/km
ラップ4(11.252km) 0:57:30(0:14:47) 距離2.8km ペース5:15/km
ラップ5(14.065km) 1:12:34(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ6(16.878km) 1:27:30(0:14:55) 距離2.8km ペース5:18/km
ラップ7(19.691km) 1:42:33(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ8(22.504km) 1:57:52(0:15:18) 距離2.8km ペース5:26/km
ラップ9(25.317km) 2:13:35(0:15:42) 距離2.8km ペース5:35/km
ラップ10(28.130km) 2:29:54(0:16:19) 距離2.8km ペース5:48/km
ラップ11(30.943km) 2:46:28(0:16:33) 距離2.8km ペース5:53/km
ラップ12(33.756km) 3:02:50(0:16:22) 距離2.8km ペース5:49/km
ラップ13(36.569km) 3:18:51(0:16:00) 距離2.8km ペース5:41/km
ラップ14(39.382km) 3:35:36(0:16:44) 距離2.8km ペース5:57/km
ラップ15(42.195km) 3:51:43(0:16:06) 距離2.8km ペース5:43/km
***********************










久しぶりのブログ、今日は先日参加したマラソンについて書いてみようと思います。
自分は先週、3/15に4度目のフルマラソンに参加してきました。
まずは感想編より。
3/15
この日は寒の戻りで肌寒い朝でしたが、天気は快晴で会場の長居公園もとてもマラソン日和の天気でした♪
今回のフルマラソンは大会は違うけれど、初マラソンと同じく長居公園を15周するコース。
この1年での自分の成長を計るいい機会でもありました。
自分自身としても今回は前回の3回目のフルマラソンの神戸マラソンでは初のサブ4を達成してこの記録の真価が問われる大会として位置づけていました。
大会名は
第21回チャレンジマラソンin長居
という大会で大会自体は小さな大会です。
会場には9時頃到着、受付と記念品のTシャツを受け取ってから長居公園でのトレーニングで使用している公園前にあるランニングステーションに行ってランシャツとランパンに着替えました。
このランシャツとランパンは大会でしか使用しないんですが・・・
まだなんとなく客観的に似合っていない感じがしますねwwww
スタートが10時からなので1周だけ軽く流して当日の調子を見てみると、トレーニングでしっかりと走りこんできた分、調子は上々でした♪
ただ、走ってみると距離表示は1kmごとにされているようにも見えましたがとっても分かり難くて淀川と神戸の時のように1kmごとにラップタイムを確認するのはちょっと無理かなと思ったので当日のレースプランを
1周 15分
ゴール予想 3:45:00
と設定することにしました♪
まぁ、トレーニングは神戸マラソン以後、4ヶ月で545kmを走りこんできたので蓄積分は充分あったのですが、過去3回は本番前にハーフの大会に出場していつもひとりで走っている環境なので大会での本番の雰囲気を体験していたのですが、今回はそれができなかったのでいわばぶっつけ本番だったのでそれがスタート前の唯一の不安材料でした。
そんなこんなでスタートの10時になって無事にスタート。
今回もWALKMANで麻衣ちゃんとAKBグループを中心とした曲を聴きながらのレースです。
過去の大会でもそうだったのですが、自分のレースとして一番大切なのは・・・
・どういうタイムで入るのか?
・ラップタイムがどれくらいで一定するするのか?
なんですけどね、こればっかりは実際走ってみないと分からないので最初の1周目のタイムはひやひやもんwww
とりあえず、集団の中で1周目を終えて見てみると
13:46
設定よりも早いタイムで入ることができて、調子的にもオーバーペースではなかったので今回もいけると思いました。
1周目が終わってエイドに来てみると・・・
事前に自己計測ということは告知で知っていたのですが、今までの大会は周回記録は輪ゴムなどで計測していたのですが、なんと今回は周回記録を記録紙に自分でチェックしていかないといけないことが判明。
これにはほんまにびっくりしました。
後々、問題にもなりましたが、この記録紙、まず、自分の場所を探すのも面倒だったし、マジックペンだったので周回が増えていくとチャップを外すことができなくてそれに時間がかかってしまって余計なロスがかかってしまってエイドの食料とか水に時間をかけることができなくなってしまったからせめてノック式のボールペンにしてくれたらと今後の大会では思いますね・・・
その後、ペースが一定するのも神戸マラソンの時同様5kmあたりで落ち着いたので大分、これまでのトレーニングの成果が出ていることも分かりました。
今回も走り方は神戸の時と同様に約50m先のランナーを目標にただひたすら追いかけるという戦略を立てて実行してみました。神戸の時はこれに沿道の皆さんとのハイタッチが終始続いたので予想以上の実力を出せたのですが、今回はハイタッチがなかったことで時に目標とするランナーが誰もいないどころか、時に自分が標的にされる場面があってこれが周回コースの難しさなのだということも実感しました。
タイムについてはこのあと分析として別の記事でやっていきたいと思いますが、同じコースを走った1年前は前半と後半でラップタイム差に2分くらいの差が出ていたのですが、この1年で走り方を先日、名古屋ウィメンズで活躍した木崎選手を参考に見直した結果、前回の神戸も今回も前半と後半で差が出なくなったのでこの1年でやってきたことが正解だったことが証明されたと思います。
結果は・・・
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
ゴールした後にもびっくりしたことがありまして・・・
完走証は当日発行ということでしたが・・・
これまたなんとゴールしたあと、グロスタイムを書かれた紙と白紙の完走証が渡されて
スタッフから「タイムは自分で書いてください」と言われたことでしたwwww
小さな大会だったということもありますが・・・・
完走証を自分で書くのはあまりにも味気ないのでは?と思ってしまいました・・・
結果的には前回、奇跡的に達成したサブ4、今回もなんとか達成することができました。
しかし・・・
設定した3時間45分とは6分及びませんでした。
神戸マラソンまでずっと続いていた自己ベスト更新もついに今回で途切れてしまいました。
まぁね・・・
元々が運動神経マイナスのうちだったからこれまでがうまくいきすぎたという感じでもあるからついにこの領域にきたかって思っていますし、タイム的にも10周目までは設定タイム内で走れていたのでサブ4達成ですが、贅沢なことを言うかもしれませんが、これは悔しいという気持ちもあります。
結果の良し悪しに関わらず、次の課題が見つかって次の大会への意気込みが沸いてくるんですが、これがマラソンの魔力なのかもしれませんね♪
目標としているサブ3.5も不可能ではないという希望の光を見つけることができた今回の大会だったのでこれからこの希望に向けてまた頑張っていきたいと思います。
そうそう、この日は肌寒かったけど、しっかりと長居公園は春の装いも見られていましたよん♪
***********************
★マラソン結果
第21回チャレンジマラソンin長居
2014年3月15日
長居公園マラソンコース
1周2.813km×15周
3時間51分53秒(グロス)
3時間51分43秒(ネット)
★レースぺース
ラップ1(2.813km) 0:13:46(0:13:46) 距離2.8km ペース4:54/km
ラップ2(5.626km) 0:28:17(0:14:31) 距離2.8km ペース5:10/km
ラップ3(8.439km) 0:42:43(0:14:25) 距離2.8km ペース5:08/km
ラップ4(11.252km) 0:57:30(0:14:47) 距離2.8km ペース5:15/km
ラップ5(14.065km) 1:12:34(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ6(16.878km) 1:27:30(0:14:55) 距離2.8km ペース5:18/km
ラップ7(19.691km) 1:42:33(0:15:03) 距離2.8km ペース5:21/km
ラップ8(22.504km) 1:57:52(0:15:18) 距離2.8km ペース5:26/km
ラップ9(25.317km) 2:13:35(0:15:42) 距離2.8km ペース5:35/km
ラップ10(28.130km) 2:29:54(0:16:19) 距離2.8km ペース5:48/km
ラップ11(30.943km) 2:46:28(0:16:33) 距離2.8km ペース5:53/km
ラップ12(33.756km) 3:02:50(0:16:22) 距離2.8km ペース5:49/km
ラップ13(36.569km) 3:18:51(0:16:00) 距離2.8km ペース5:41/km
ラップ14(39.382km) 3:35:36(0:16:44) 距離2.8km ペース5:57/km
ラップ15(42.195km) 3:51:43(0:16:06) 距離2.8km ペース5:43/km
***********************


















