March 2015

March 20, 2015

【たけ】雑誌デビュー♪5

086ec6c2.jpg
e605608f.jpg
b3b4644f.jpg
皆さんこんばんは!
今週になって
いきなし
めっちゃ
暑くなりましたね(^o^)/

仕事中、ほんまに夏並みに汗だくだくで

ほんまは
東京マラソン
とか
チーム8公演
の記事を書かないとあかんのだけど…

ぶっちゃけ

トレーニングから帰って

爆睡

しちってます…

\(`O´θ/キック!

今日もへとへとで帰宅したら

ポストに

1冊の雑誌が入ってました。

雑誌は

三栄書房
RUN+TRAIL別冊
東京マラソン2015

実は…

東京マラソン

ゴール直後にこの雑誌から取材依頼を受けていて

先日、メールにて質問に答えていたんです♪

その取材記事が今回の雑誌に載ったということで自分にも送られてきたというわけです!

(≧ω≦)b

今までは雑誌に投稿して掲載されたことは何度かあるけど

こうして取材されて掲載されたのは初めて!

掲載内容はね…

CHALLENGE
SUB5‐SUB3
どこの教科書にも載っていない
市民ランナーの「トレーニング法」

σ(^◇^;)。。。

まだまだ素人のうちが

なんちゅう

大胆というか…

生意気というか…

ほんまにすみません
m(_ _)m

でも、こうして形に残ることでまたひとつ思い出になりました♪

雑誌は昨日19日に発売になってます!
うちの掲載ページは
P61

1冊1000円だそうなので

購入して下さい
m(_ _)m

とまでは言いませんが…

どっかで手にとって頂けたら幸いです♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たけ | マラソン

March 15, 2015

【たけ】久しぶり♪5

昨日は大阪で中学の同期生が集まっての同窓会がありました♪

なんでも同期生の結婚式が三ノ宮であるからだって♪

同期生と会うのは実に4年ぶり!

15時に通天閣に集合して大阪初めてメンバーが多いということで新世界で早速串カツではしご酒(o~-')b

それからもなんば界隈で近況話で盛り上がりながら延々と飲み明かしました(^_^)v

うちがマラソンしてるのもビックリしてもらったよん♪



最近ではオフ会でもそれなりの飲み会はあるけれど…

若い世代も多いからどうしても飲みよりも食事中心になっちゃうからこういうまさに

大人の男性の飲み会
(どういうところで飲んだか?は分かる方は分かるよね(^_^)v)

はほんまに久しぶり!

ほんまに久しぶりの再会やったけどすぐに当時のような関係に戻れるって ほんまに同期生っていいですね(≧ω≦)b

うちもまた鹿児島に帰省して他の同期生にも会ってみたくなりました♪

なんでも鹿児島でも近々都市型マラソンが開催されるみたいなのでそれには絶対にエントリーしよっと!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ちなみに画像は新世界の串カツ屋で頼んだ

サソリの串カツ

です♪

(・_・)エッ......?

と思ったでしょ。

ほんまに

あのサソリです・・・

味はね・・・・

ハサミはカリカリで味がしないんだけど・・・
身の部分がね・・・
後味が最悪です・・・

うちはもう二度と食べないと思います♫

今回はほんまにこうしてみんなと会えて嬉しいでした。
素敵な1日をありがとうございました♫

そして、そのきっかけをくれた今日、結婚した同期生もほんまにおめでとうございました!!!

20150314_02

20150314_04

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たけ | 鹿児島

March 12, 2015

【パンダのたぷたぷ】「不器用だっていいじゃない 心がキレイなら それだけでいいじゃない」

  《パンダのたぷたぷ》

不器用だっていいじゃない
心がキレイなら
それだけでいいじゃない

『社会に出れば結果至上主義の毎日だけど・・・
 努力して毎日ちょっとだけでも進めていれば・・・
 きっと誰かが見ててくれるよ♪』




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 11, 2015

【パンダのたぷたぷ】「まだやれる まだ出来る 最後まで あきらめるな」

  《パンダのたぷたぷ》

まだやれる
まだ出来る
最後まで
あきらめるな

『明日もまた 前向きに生きていこう!』

10986624_944624702244812_3174759354489751123_n


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【たけ】 あれから4年。〜東日本大震災。

本日、3月11日で東日本大震災から4年が経ちましたね。
今日の日本はあの日のような真冬の寒さでしたね・・・

自分は被災したわけではないからいつもこの日はなんて言葉で自分の気持ちを表現したらいいのか?
本当に悩みます。

もちろん、被害に遭われた方々には

お悔やみ、お見舞いの気持ちはいっぱいあるし、

多くの皆さんがおっしゃっているように

忘れない

って言葉もとっても大切だと思います。

ただ、被災していない自分がそれを言葉として表現するととっても軽く思えてしまう自分がどうしても存在してます。。。

普通の一般人のうちにはこの震災の復旧、復興について何ができるのか?って問われたって具体的にどうっていう答えは出てこないのも事実。。。

ただ、あの日、いろんなことを感じたはず。

そして、あの日を境に被災した、しないに関わらず、自分、そして日本が確実に変わったはず。

その全部を忘れない

ってことが大切なんだろうなって思います。

4年という年月は長いと言えば長いし、正直、あの日、仲間の安否確認に奔走したことをを思い出すとほんまにまだ記憶は鮮明にあるからあっという間という感覚もまだあります。

以前にも書いたことあるけど・・・

たらればを言っちゃったら尽きないけど・・・

あの日の存在を肯定してしまったら被災地の皆さんに失礼なのかもしれないけれど。。。

自分はこうして生きているってこと。
仲間の存在をこんなにもありがたいと感じたことも。

あの日があったからこそだと思うのも事実だと自分は思うのです。

これから何年が経ったとしても

この3月11日は

きっとまた同じ気持ちになると思うけど・・・

こういう気持ちになることもきっと大切なんだと思います。

明日、何が起こるか分からないと実感した4年前。

これからもこの一瞬を大切にしながら生きていきたいと思います。

改めまして

被害地の東北の皆さんの心からの笑顔がいち早く戻ることを心から願っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たけ 

March 07, 2015

【パンダのたぷたぷ】「たくさん休んで いざ復活っ!!」

  《パンダのたぷたぷ》

たくさん
休んで

いざ復活っ!!

『さぁ、2015年度シーズン、秋に向かって
  ファイト!!!!』



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【たけ】 ほんまにいっつもえげつねぇ〜 でも、頑張るっす!

こんばんは♪
ここ週末はいつも雨で春のフルマラソンシーズンに突入している全国の市民ランナーにとっては頭が痛い天候が続いていますね・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

先週の8回目のフルマラソンから1週間。
本日うちは
いつもマラソンのトレーニングで使っている
アシックスのMY ASICSで今年の秋のフルマラソンシーズンに向けての新しいトレーニングプランを作成しました♪

目標とする大会はまだ抽選があるから出れると決まったわけではないけど気持ちはやっぱり神戸と大阪が最優先!(駄目なときには淀川市民、福知山にスイッチ♪)

今回の目標は

「壁の向こうへ! めざせ東京であと17秒足りんかった3時間39分59秒へ! そして、サブ3.5への挑戦!」

としました♪

しっかしですね・・・

初マラソンの時から使っているこのトレーニングサイト、春から秋にかけてはたっぷり半年以上あるのでいつもとっても設定予想タイムがえげつない!!!


今回もプラン作成の際に

先日の東京マラソンで出した自己ベストの
3:40:16

目標タイムをあと17秒足りんかった
3:39:59
を入れたのに
出た設定予想タイムは
3:28:04
って・・・

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

Σ( ̄ロ ̄|||)

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

まぁ、気持ち的にはこんな感じですわ・・・

確かにうちはサブ3.5を目指しているし、東京でも30kmまでは更新できるペースで行けてたからもうはるか雲の上の存在ではないとは思っているんだけどそれでも28分台前半というかもう27分手前はほんまにえげつないっす・・・・

うちのポテンシャルはもともと運動するのにはできてないんやからっていつもこの設定タイムを見て思うんですけどね。。。

まぁ、いつもこんなえげつないタイムを信じてやってきたから過去のうちではありえない今の自己ベストがあるわけなんで今回も地道に頑張ってみようと思います!!!

Σ(・ω・ノ)ノ


とにかくあと約8ヶ月で17秒は確実に縮めたい!!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

20150307_01

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たけ | マラソン

March 03, 2015

【パンダのたぷたぷ】「何もない日は幸せの証」

  《パンダのたぷたぷ》

何もない日は
    幸せの証

『そんな毎日の積み重ねが 
 幸福って呼べるんですね♪』



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【マラソン】マラソンは奥が深い!〜第37回大阪42.195kmフルマラソン大会

皆さん、3月になりましたね♪
ほんまに時の経つのは早いもんです。

ここ2週間、うちは週末はマラソンに出てました♪
2/22は東京マラソン2015
そして、先週末は第37回大阪42.195kmフルマラソン大会
でした。

東京マラソンについてはまた今度詳しく書きたいと思いますが、まずは先週末の
第37回大阪42.195kmフルマラソン大会
についてのレポを書きたいと思います。

まずは軽く結果報告から

第37回大阪42.195kmフルマラソン大会
3月1日 
大阪 長居公園及びヤンマーフィールド長居

天気 雨

記録 グロス・・・4時間59分53秒(自己ワースト)
    ネット・・・4時間59分20秒(自己ワースト)

ラップタイム1 0:12:10 距離2.5758km ペース4:43/km
ラップタイム2 0:16:58 距離3.3016km ペース5:08/km
ラップタイム3 0:17:31 距離3.3016km ペース5:18/km
ラップタイム4 0:18:02 距離3.3016km ペース5:28/km
ラップタイム5 0:18:47 距離3.3016km ペース5:41/km
ラップタイム6 0:19:14 距離3.3016km ペース5:50/km
ラップタイム7 0:20:26 距離3.3016km ペース6:11/km
ラップタイム8 0:27:44 距離3.3016km ペース8:24/km
ラップタイム9 0:23:46 距離3.3016km ペース7:12/km
ラップタイム10 0:35:54 距離3.3016km ペース10:52/km
ラップタイム11 0:34:57 距離3.3016km ペース10:35/km
ラップタイム12 0:25:08 距離3.3016km ペース7:37/km
ラップタイム13 0:18:39 距離3.3016km ペース5:39/km

順位;284位(男子エントリー799人)

以上が結果です。

今度のフルマラソンで通算8回目でした。
この大会は2年前の初マラソンの時出た大会でした。
その時は長居公園の周回コース2.813kmを15周するものでしたが、今回はヤンマーフィールド長居のトラックも使用するということで
周回コース2.813km+競技場トラック内0.5298km-0.0412km=3.3016km×12周
にスタート1周目であとの端数分2.5758km を走るというものでした。

当日はすでに前日から終日雨という予報が出ていました。
しかし、前週の東京マラソンでもスタートまでは雨が降っていたんですが直前に奇跡的にやんだってこともあって今度も奇跡を信じてみたんですけどね・・・

まぁ、うちは麻衣ちゃんとかライブ遠征では数々の奇跡的な雨を降らしてきた男なので
むしろ、今までマラソンではほぼ晴れだったことが奇跡的でいつかはこんな日がくるのではなかろうかとも思ってはいたんですけどまさかこのタイミングでくるとは思ってもいませんでした。

今回、東京マラソンから2週立て続けのフルマラソンということも初めての体験でした。
なんとか先週は月、火曜日は筋肉痛で思うように歩けないという状態でしたが水、木曜日で日常生活には支障のないくらいに回復し、金曜日には一応走れるくらいに回復させての本番でした。

ただ、違和感がちょっと残っていたのでどうかなって思っていましたが、当日の朝、長居駅に向かう地下鉄の中で2週間前に同じ長居公園を13分前半で走れていたんだから今日は1周16分でもサブ4は軽くクリアできると思ったら結構楽にスタートまでの時間を過ごすことができました。
服装は今回はガチランは出来そうにないと思っていたのでせっかくなんで東京マラソンで頂いたTシャツで走りました。

実際にスタートしてみて初めはランナー用のポンチョを着ていたんですが、最初の1周目で雨が急にやんだのでこれは奇跡が起こったと思ってポンチョを脱いでしまったんです・・・
そのほうが東京マラソンのTシャツが目立つとも思ったんですね・・・
これが結果的に最悪の結果を招くことになろうとは・・・

そうなんです・・・

雨がやんだのはつかの間、また一段と強いどしゃ降りの雨が断続的に続く展開になりました・・・
途中やむこともあったんですが、終始降っているといいくらいの天候になってしまって当然、体中びしょ濡れ、靴も濡れまくりという最悪のコンディションを自ら招いてしまいました。

しかも、前日までに走れるようになっていたということで最初、トレーニングで走っているペースで走ってみるとやはり4:43/kmで1周目を入れたのでこのままいこうと思ったら5kmを通過したところで右足のアキレス腱が痛み出してしまい、幸い、今回の大会はエイドコーナーにスペシャルテーブルがあったのでそこにコールドスプレーを持参しておいてそこからは毎周ごとにふくろはぎとアキレス腱を冷やしながら走ることになったのですが、10周目を過ぎたあたりから右足は引きずるような感じでの走行でした。

それよりも今回の最大のタイムロスは自分は結構汗っかきでいつも塩が出るくらいに汗が出るのでこれまで7回のフルマラソンでは1度もトイレに行くことはなかったんですが、今回は雨でびしょ濡れになっていたせいで汗を全くかくことができず、それでも給水を取らないとマラソンは走れないので取っていると8周目でトイレに行きたくなりその時は「まぁ、今回は記録は狙っていないしいいか」って軽い気持ちでトイレに行ったんですが、その1回が癖になってしまったんでしょうね。
その後、10〜12周では毎周ごとに行くはめになり待ち時間を含めるとこれだけでおそらく20分くらいはロスをしてしまったのではないかと思います。

こんな状態だったので11周目、トイレから出た後にはどしゃ降りの中、その時には寒さで腕もガチガチになって思うようにあがらない、足は痛くてしょうもなくて

「なんで俺はこんなことをしているんだろう?」

とマラソンでレース中に気持ちが折れることもしばしばあるのですが、ここまでもうリタイヤしてしまおうって思うくらいに凹んだのは初めてでした。
ただ、もう残り3周のところまで来ていたのが幸いして
「せっかく、ここまで来たのだから」
と思えたのが良かったでした。

それでも、最後の1周は
すでに自己ワーストの記録になることは分かってはいたんですが、最後はこの2014年度最後だから悔いだけは残したくないということで持てる力全て出し切って目の前のランナー全部抜くという気持ちで走りきりました。

そのおかげで無事にゴールすることができ、その時には記録的には最低でも気分的には最高の気分になることが出来ました♪

今回のレースは初の2週連続のフルマラソン、そして初めての雨天レースということで
また新しい一面のマラソンを体験することができました。
雨のレースの難しさも今回、痛いくらいに実感することができました。
8回目のフルマラソンだったとはいえ、まだまだマラソンは奥が深いなと思いました。

ただ、この過酷なレースを自己ワーストとはいえ完走という結果で終われたということはこれからのレースや生活においてきっと役に立つと思いますし、
2週連続のフルマラソンを完走できたことはこれから計画しているウルトラマラソンに向けてもいい経験材料になると思います。

あと、今回も沿道で応援していただいた皆さんもいらしたんですが(もちろん、その方には気持ちが折れた上体だったので絶大な力を頂いてとても感謝していますが)大阪、神戸、東京のように途切れることなく大きな声援は今回はなかったのでいかにあの沿道の皆さんやボランティアの皆さんのハイタッチが力になっていたかってことも今回充分に実感できました♪
東京で3時間30分台までに16秒足りなかったこと。
単純に言えば、沿道とのハイタッチやボランティアとの交流をしていなかったら足りてあまりある16秒なんですが、今回のレースでおそらくそれをしていなかったらその16秒を悔しがることすら出来なかったのではないかと今、こうして走り終わって実感しています。
なので・・・
こうして走ることができていることは多くの方々の声援のもとにできていることをしっかりと胸に刻んでほんまに感謝の気持ちをもってこれからも走っていこうと思います。

今週はしっかりと完全に休養をとって、これからまた来週から11/15に向けて新たなトレーニングプランで頑張っていきたいと思います。

そして、先週末は長居公園以外でも篠山ABCや寛平や静岡など多くのマラソン大会が開催されました。
完走された皆さん、あの悪条件の中、ほんまにお疲れ様でした♪

20150301_03

20150301_02

20150301_04

20150301_07

20150228_01_01

20150301_09

20150301_10

20150302_11

20150301_06
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たけ | マラソン