January 2018
January 08, 2018
【西郷どん】篤姫以来ですね♪
昨日から今年の大河ドラマがスタートしましたね♪
今年は明治維新から150年ということで
西郷どん

西郷隆盛の生涯ですね♪
つまり、うちの故郷、鹿児島が舞台です!
鹿児島の偉人がテーマは
篤姫
以来ですね♪
今年1年、故郷にスポットが当たるのは嬉しいことですね♪
今年もうちも鹿児島マラソンには出場しますので今年はもっと盛り上がると期待してます♪
昨日の1話では
妙円寺参り
がありました。
自分も小学校5年、6年の時に学校行事でありました。
学校から妙円寺のある伊集院の徳重神社までの約30km歩きました。
当時はドラマのような学校対抗はなかったけどクラスの仲間と走りまっくってた思い出があります。
ドラマは篤姫の時以上に薩摩弁が頻繁に使われていたんで年末には薩摩弁がメジャーになってたらいいな♪
January 07, 2018
【倉木麻衣】LINE blog: THE ONE☆
https://timeline.line.me/post/_dfvfkVMI8157W2YZRDTzysn6p9Qm6AAEltJhdQ8/1151523370408014117
麻衣ちゃんからLINEブログ更新がありましたね♪
更新ありがとうございました♪
今回は朝日をバックに砂浜を走ってる麻衣ちゃん(多分?!)の画像を元に一言。
Do it!
まさに麻衣ちゃん語録の
成せば那須
ですね♪
この画像は年始のブログで
走り続ける
って書いてたからでしょうけど
うちら市民ランナーとしては
この画像にこの一言は
春マラソンに向けてほんまに元気貰いました♪
ありがとうございました!
うちも春マラソン初戦の姫路城マラソンまで後1ヵ月、頑張ります!
January 04, 2018
【箱根駅伝】歴史が繰り返す?!

今年の箱根駅伝、青山学院大の4連覇でした♪
ほんまにおめでとうございます!
往路で復路がおもろくなるとは思いましたが、あっさり山下りで決着がついてしまいましたね(笑)(笑)
東洋大も2位を危なげなくキープし続けたということは青山学院大の総合力が凄かったということですね。
これで4連覇、
連覇の記録は
中央大が前回の東京五輪までの6連覇。
奇しくも再来年の東京五輪まで青山学院大が勝ち続けるとこの記録に並ぶことになる。
歴史は繰り返すと言いますが、どうなるか?楽しみになりますね♪
来年は青山学院大も絶対的エースが現地点で不在ですから今年以上に群雄割拠になって楽しみですね!
あと、びっくりしたのは
神奈川大のシード権落ち。
同年度の全日本を勝利したチームが箱根駅伝のシード権を棄権以外で取れないというのは初めて見ました。
全日本の神奈川大は外国人不在のオーダーだったのでそのオーダーで全日本をとれたなら基本的にシード権を取れないはずはないのですがね。
一度歯車が狂うと取り返せないという箱根駅伝の怖さを実感しました。
今年の予選会はこの神奈川大に駒大、これに外国人がいる日大、山梨学院大、もちろん通過常連の中央大、大東文化大学がいる。
そんで今回シード権まで14秒足らなかった順大。
ここからほんまにおもろいですね。
January 03, 2018
【箱根駅伝】シード権争いは大混戦♪
お正月イベントの定番、箱根駅伝往路。

結果はこちら。

東洋大が1区から安定した走りで4年ぶりの往路優勝でした。
東洋大の皆さん、おめでとうございます!
今年は
出雲が東海大
全日本が神奈川大
と群雄割拠の年で大混戦だと思っていました。
5区の山登り、法政大、城西大の2名が共に10人以上抜きの快走で復路が断然おもろくなってきました。
2名共に山の神だった柏原、神野のような1時間10分以内ではなかったので新生山の神降臨ってわけにはいかなかったけどお互い来年もあるので来年は楽しみにですね♪
総合優勝も復路に山下りのスペシャリスト小野田、Wエースの2人目下田がいる青山学院大が36秒差で追いかける。
往路のように穴のない走りが出来るようなら東洋大はもちろん、早稲田大にも充分にチャンスがあると思います。
そこよりもおもろいのがシード権争い。
5区での大シャッフルのせいで優勝争いのはずだった東海大、神大、駒大がこちらに入ってます。
おそらく4位拓殖大から14位國學院大までの10校でのシード権争いが起こると思います。
復路に大いに期待したいと思います♪
January 02, 2018
【たけ】HAPPY NEW YEAR 2018
皆さん、お久しぶりです。




そして
あけましておめでとうございます!
今年はこのブログもなるべく更新していこうと思います♪
大晦日は麻衣ちゃん、欅坂、AKB48が出演した紅白歌合戦をNHK京都局の
8Kスーパーハイビジョン
でのライブビューイングでの視聴して
その足で平安神宮に初詣に行ってきました。
年越し直後の初詣はほんまに十数年ぶりでした♪


おみくじも引いてきましたよ♪
結果は

良くも悪くもない吉。
今年の目標は明日以降に書きたいと思いますが心正しく精進すれば叶うという努力次第ってことなので今年も地道に頑張っていきたいと思います♪
元旦ということで
年賀状も頂きました♪
中でもSTU48を卒業したゆいーもからも頂きました♪

ほんまに宝物になりますよね♪!
元旦ということで、ニューイヤー駅伝も市民ランナーとしてしっかり視聴。
昨年に引き続き
旭化成
が圧勝で2連覇達成。
でも、今年からついに旭化成も2区に外国人を採用してきました。
ほとんどの有力チームは外国人を使っているし、グローバルな大会って時代の流れなんでしょうけどね。。。。
気持ちは充分に分かるんです。
でもね、
それでも旭化成はずっと日本人だけのオーダーでそれで有力チームに挑んできて昨年は勝てた。
だからこそ、感動の度合いも半端なかった。
旭化成にだけには最後の砦として日本人だけのオーダーで挑んで欲しかったですね♪
明日は箱根ですね♪








