鹿児島
January 08, 2018
【西郷どん】篤姫以来ですね♪
昨日から今年の大河ドラマがスタートしましたね♪
今年は明治維新から150年ということで
西郷どん

西郷隆盛の生涯ですね♪
つまり、うちの故郷、鹿児島が舞台です!
鹿児島の偉人がテーマは
篤姫
以来ですね♪
今年1年、故郷にスポットが当たるのは嬉しいことですね♪
今年もうちも鹿児島マラソンには出場しますので今年はもっと盛り上がると期待してます♪
昨日の1話では
妙円寺参り
がありました。
自分も小学校5年、6年の時に学校行事でありました。
学校から妙円寺のある伊集院の徳重神社までの約30km歩きました。
当時はドラマのような学校対抗はなかったけどクラスの仲間と走りまっくってた思い出があります。
ドラマは篤姫の時以上に薩摩弁が頻繁に使われていたんで年末には薩摩弁がメジャーになってたらいいな♪
sunflowerlife at 13:20|Permalink│Comments(0)
March 15, 2015
【たけ】久しぶり♪
昨日は大阪で中学の同期生が集まっての同窓会がありました♪
なんでも同期生の結婚式が三ノ宮であるからだって♪
同期生と会うのは実に4年ぶり!
15時に通天閣に集合して大阪初めてメンバーが多いということで新世界で早速串カツではしご酒(o~-')b
それからもなんば界隈で近況話で盛り上がりながら延々と飲み明かしました(^_^)v
うちがマラソンしてるのもビックリしてもらったよん♪
最近ではオフ会でもそれなりの飲み会はあるけれど…
若い世代も多いからどうしても飲みよりも食事中心になっちゃうからこういうまさに
大人の男性の飲み会
(どういうところで飲んだか?は分かる方は分かるよね(^_^)v)
はほんまに久しぶり!
ほんまに久しぶりの再会やったけどすぐに当時のような関係に戻れるって ほんまに同期生っていいですね(≧ω≦)b
うちもまた鹿児島に帰省して他の同期生にも会ってみたくなりました♪
なんでも鹿児島でも近々都市型マラソンが開催されるみたいなのでそれには絶対にエントリーしよっと!( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ちなみに画像は新世界の串カツ屋で頼んだ
サソリの串カツ
です♪
(・_・)エッ......?
と思ったでしょ。
ほんまに
あのサソリです・・・
味はね・・・・
ハサミはカリカリで味がしないんだけど・・・
身の部分がね・・・
後味が最悪です・・・
うちはもう二度と食べないと思います♫
今回はほんまにこうしてみんなと会えて嬉しいでした。
素敵な1日をありがとうございました♫
そして、そのきっかけをくれた今日、結婚した同期生もほんまにおめでとうございました!!!


なんでも同期生の結婚式が三ノ宮であるからだって♪
同期生と会うのは実に4年ぶり!
15時に通天閣に集合して大阪初めてメンバーが多いということで新世界で早速串カツではしご酒(o~-')b
それからもなんば界隈で近況話で盛り上がりながら延々と飲み明かしました(^_^)v
うちがマラソンしてるのもビックリしてもらったよん♪
最近ではオフ会でもそれなりの飲み会はあるけれど…
若い世代も多いからどうしても飲みよりも食事中心になっちゃうからこういうまさに
大人の男性の飲み会
(どういうところで飲んだか?は分かる方は分かるよね(^_^)v)
はほんまに久しぶり!
ほんまに久しぶりの再会やったけどすぐに当時のような関係に戻れるって ほんまに同期生っていいですね(≧ω≦)b
うちもまた鹿児島に帰省して他の同期生にも会ってみたくなりました♪
なんでも鹿児島でも近々都市型マラソンが開催されるみたいなのでそれには絶対にエントリーしよっと!( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ちなみに画像は新世界の串カツ屋で頼んだ
サソリの串カツ
です♪
(・_・)エッ......?
と思ったでしょ。
ほんまに
あのサソリです・・・
味はね・・・・
ハサミはカリカリで味がしないんだけど・・・
身の部分がね・・・
後味が最悪です・・・
うちはもう二度と食べないと思います♫
今回はほんまにこうしてみんなと会えて嬉しいでした。
素敵な1日をありがとうございました♫
そして、そのきっかけをくれた今日、結婚した同期生もほんまにおめでとうございました!!!


May 13, 2012
【たけ】 「母の日」 2012

今日は母の日ですね。
今年もまたこのブログで母親に対してメッセージを贈りたいと思います。
*******************************************
お母さん
昨年末、連絡が取れて、声を聞くことができたことはホントに嬉しいでした。
きっと、この手紙は自分がいなくなってからでないと見ていただけないということも分かりましたが、とにかく、元気だったこと、親父のことも大変だと思いますが、これからは夫婦で仲良く孫たちと暮らしてくださいね。
墓参りについても、先日、申したとおり、本家の皆さんには分からないようにこっそりとこれからも帰省の際にはさせて頂きます。
本家の総意で自分が今までも未だに生きていること自体がホントに悪だと、恥だということはごもっともの意見で自分は存在するべきではないかと思いますが・・・
こんな自分でも必要として下さる皆さんが自分の今の周りにいらっしゃいます。
本家にはご迷惑のかからないようにしっそりと生きて、そして、滅んでいくつもりですので、今までどおり、自分はないものとしてこれからも元気で皆さん暮らしてください。
もし、これから先、再会して頂けることを許可していただけるのではあれば、お食事でもできたらいままで出来なかった話をしてみたいと思っています。
いまはまだ連絡できないですが、近いうちにまた連絡したいと思います。
とにかく、いまこうやって生きていて多くの仲間と知り合えたこともこの世に生を受けたからだから・・・
だから・・・
母さんには感謝してます。
いつも、ホントにありがとうございます。
***************************************
今年は、ブログを初めて連絡が取れた後の母の日の記事になります。
連絡が取れての実感は・・・
自分の帰る場所はもうどこにもないということ。
だから、この記事は多分、母親にはリアルでは届かないと思います。
ただ、いつか、もし、この想いが届くことがあればいいなっとこれからも思っているところです。
また来年もこの母の日に想いが書けることを願います。
August 18, 2011
【鹿児島】第2回 星中第10期生同窓会


先日の鹿児島での同窓会には多数の参加、ありがとうございました


同窓会参加の弾丸帰省から帰ってきてどっと疲れが出たのか何となく夏バテ気味のたけです



とりあえず、昨年同様、幹事として今年の同窓会のレポートをまとめてみました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
同窓会レポート
☆第2回 星中第10期生同窓会☆
2011年8月14日(日)
【1次会】
★鹿児島創作ダイニングバー PEACE
19:00〜21:30
■幹事のミラクルスーパー雨伝説を象徴するかのような集合時間直前に降り出した雨



そんな雨の中、19名の仲間が集まって頂きました



■雨ということもあり、集合にばらつきがありましたが、同窓会は19:00ちょうどに開会させて頂きました。
■仲間が集まる度に乾杯をしてどんどん話が盛り上がっていったと思います。
■1次会は飲み放題、食べ放題形式を取らせて頂きましたが、どちらかと言えば飲み中心の注文が多かったのでこれは次回以降の参考になりました。
【2次会】
★カラオケSPOT MYくん 天文館店
21:50〜24:50
■昨年同様、2次会はカラオケにしました。
■2次会には1次会の参加者19名全員が参加して頂きました。
■今年は昨年とは違い、パーティールームが50名規模の大部屋を確保することができました。 今回は一部屋で談話と盛り上がりが楽しめたと思います。
《総括》
■今回は本格的な準備から約1ヶ月という短期間の中では比較的大勢な方々に参加して頂きました。
しかしながら、昨年、目標にした100名規模という数値には遠く及ばなかったのは幹事の自分の責任です。
これにつきましては次回の開催にて出来たらとすでに現地活動組と企画組とで進めているところです。
前回、今回の同窓会をふまえてより良い同窓会にしていこうと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
May 08, 2011
【たけ】母の日
今日は 母の日
ですね



今年はまだGWの最中ということもあってなんかそんな気分ではないんですけどね



まぁ、1年に数回はこうやって家族に感謝する機会があるのはいいことだと思います。
では、私、たけも1年ぶりに母に気持ちを伝えてみようと思います。









1年ぶりの手紙となりますがお元気でしょうか???
自分は相変わらず元気でやってます。
昨年、同窓会で帰省した際は時間の都合で立ち寄ることができずすみませんでした。
同窓会ではやはりお母さんのスパルタぶりは同級生の皆さんしっかりと覚えていましたよo(^-^)o
母さんの元気な姿を目撃したとも聞いてます。
妹達の子供とは仲良くしてますか???
これは毎年言ってるけど、しつけもいいけど限度には気をつけて下さいね♪♪♪
俺はこうして母さんの子供として良かったと思ってます。
昨年までは期待はしないで下さいと言いましたが…
今年はちょっと頑張ってみようと思ってます。
これからも元気で暮らして下さいね









毎年ですが、活字でもめっちゃ恥ずかしいですね



March 27, 2011
【センバツ】鹿実、2度目の紫紺の大優勝旗へ好発進!












<センバツ>実力校対決は鹿児島実業に軍配 浦和学院降す スポーツナビ
URL:
http://sportsnavi.mobile.yahoo.co.jp/p/spnavi/news/article/?genre=16&media=0&id=20110327-00000018-maim_a-base











もうすぐ4月なのにまだまだ寒い日が続いてますね



甲子園では春のセンバツが行われていますね

今日は自分の故郷の鹿児島、鹿実が登場



今年の鹿実は九州大会優勝、神宮大会準優勝という肩書を引っ提げての出場です



九州勢はここ最近は好成績を残しているだけ期待したいなって思ってます



今日は関東大会優勝、神宮大会ベスト4の
浦和学院
浦和学院といえば打撃のチームというイメージですよね


試合はさすが地方大会優勝同士、緊迫した攻防の好ゲームでした。
最後にチャンス生かせた鹿実が勝利できたことは嬉しい限りです。
このまま2度目の紫紺の大優勝旗に向けて頑張って貰いたいですね



あと、球児の真剣プレイが日本にエールを届けてくれることを心から願ってます。
October 31, 2010
【鹿児島】 Fight♪♪♪
今日、夏の同窓会に参加してくれた中学時代の同期生のmixiの日記で知ったんですけど…
同じく同窓会に参加してくれた同期生の方が来月、手術をするらしくて落ち込んでいるらしい…
ホントに夏の同窓会ではサプライズゲストとして参加してくれた方だし、彼の参加でめちゃくちゃ盛り上がった同窓会になったから自分はこうして励まししかできないけどこの気持ちが届いてくれたらいいな













Iくん、夏はホントに同窓会に参加してくれてありがとう


突然、手術ということで凹んでいると聞きました。
病状は詳しく聞いてないから軽はずみなことは言えないんだけど…
でも、Iくんとはまた来年、再び同窓会で楽しく飲む仲間がいっぱいいるんだから早く治してね


来年は絶対また参加だよ


Iくんにいま届いて欲しい歌詞を送ります。
傷つく事を 恐れず今は
勇気を持って
君を生きてみようよ
僕はいつでも そばで見てる chance for you
心決めたら 両手を広げ
胸いっぱいの
自信を持って
君を生きてみようよ
そばで見てる chance for you
君のための chance for you
(chance for you / 倉木麻衣)











同じく同窓会に参加してくれた同期生の方が来月、手術をするらしくて落ち込んでいるらしい…
ホントに夏の同窓会ではサプライズゲストとして参加してくれた方だし、彼の参加でめちゃくちゃ盛り上がった同窓会になったから自分はこうして励まししかできないけどこの気持ちが届いてくれたらいいな














Iくん、夏はホントに同窓会に参加してくれてありがとう



突然、手術ということで凹んでいると聞きました。
病状は詳しく聞いてないから軽はずみなことは言えないんだけど…
でも、Iくんとはまた来年、再び同窓会で楽しく飲む仲間がいっぱいいるんだから早く治してね



来年は絶対また参加だよ



Iくんにいま届いて欲しい歌詞を送ります。
傷つく事を 恐れず今は
勇気を持って
君を生きてみようよ
僕はいつでも そばで見てる chance for you
心決めたら 両手を広げ
胸いっぱいの
自信を持って
君を生きてみようよ
そばで見てる chance for you
君のための chance for you
(chance for you / 倉木麻衣)











August 16, 2010
【鹿児島】第1回星峯中第10期生同窓会レポ
先日の鹿児島での同窓会には多数の参加、ありがとうございました


簡単ではありますが、レポートにまとめさせていただきます。
【1次会】
★パレスイン鹿児島
1F パレス
■19:00過ぎより当初メンバーから多少のキャンセルがあったものの、山口、寿福先生をはじめとして43名でスタート。
■司会は私、たけが担当。
乾杯は山口先生にお願いしました。
山口先生よりこのような形の同窓会はめったにないというありがたいお言葉と来年は100名規模を目指してという新たな目標をいただきました。
■以後、各自、おのおので卒業アルバムを片手に思い出話に花を咲かしました。
■開会後、しばらくして山口先生へのサプライズだった途中で転校していった今岡くんが到着。
山口先生は今岡くん参加を知らなかった皆さんが喜んでくれました。
今岡くん参加をオフレコにしようと提案して頂いた竹下さん、そして、はるばる福岡より駆け付けてくれた今岡くん、ホントにありがとうございました。
■その後も2次会から参加予定だった日高さん、最初はキャンセルだった方々も参加できて総勢しっかり47名にて会が進んでいきました。
■会場的には真ん中に大きな仕切りがあって多少難はありましたが、皆さんがうまいぐあいに席を移動されていたので大きな問題にはなりませんでした。
今回、このような立派な会場をおさえて下さった宮園くん、ホントにありがとうございました。
■2時間という短い時間があっという間に過ぎ、締めの一本締めを寿福先生にお願いして1次会の終了です。
【2次会】
★パーティーワン(カラオケ)
■当初はそんなに出席は多くないと思っていたんですが、なんとスタート時点で39名が参加でした。
それからも1次会で私がお願いした大同窓会構想の告知を皆さんが早速行って下さり続々と参加者が増えていきました。
■あと、山口先生へのサプライズ第2弾として同日、ひとつ下の代も同様に天文館で同窓会をやるという情報を入手していたのでそちらとも情報交換をしていた結果、山口先生が2次会場に後輩を招待していただきました。
■2次会はあらかじめ2部屋を予約していたのでカラオケと飲みの二つに分かれて存分に楽しめたのではないでしょうか???
■同窓会を最後まで仕切らないといけない立場の私ですが、会の最後に醜態をさらけ出してしまい最後までまとめられなかったこと、また、多くの方々にご面倒、ご心配をかけてしまったこと誠に申し訳ございませんでした。
【総括】
★同窓会
■1次会、2次会を合わせて後輩を含めると総勢約60名近くが集まっていただきました。
■今年の1月、私とある女性の方との何気ない会話から始まったこの大同窓会構想。
ホントに多くの方々のご協力の元、まさか初年度でこんなに大きな同窓会を開くことができました。
何が凄いってこの同窓会、全て皆さんの口コミで集まったってことです。
こんだけ皆さんの行動力があればきっと来年の同窓会はホントに山口先生がおっしゃる100名規模の同窓会は実現は可能です。
ぜひ、これからの1年間、皆さんでいい案を出し合って来年はもっと盛大にやりましょう



【幹事として】
■なんといっても最後までまとめられなかったので失格といわざるをえません。
■ホントに至らない点が多かったこと反省の極みです。
皆様の協力があってこその先日の同窓会でした。
ホントに皆様ありがとうございました。


ALL MY BEST


あでゅ〜



Katsunori Takeuchi
May 30, 2010
May 29, 2010
【たけ】名古屋でちょい飲み同窓会♪♪♪
おはようございます


もうホントにもうすぐ6月なのにめっちゃ寒い日が続いてますが皆さん風邪とかひいてませんか???
麻衣ちゃんもこういうころころ気温が変わる時期には弱いから心配なんですけどね



今日は自分は今年から始めた
中学校同窓会
の一環で名古屋で
【ちょい飲み同窓会】
に参加してきます



メンバーは自分を含めて4名なんですが、2名はなんと北関東から駆け付けてくれるみたい



その2名とはホントに18年ぶりの再会になります



久しぶりに鹿児島話題で盛り上がりたいですね。
どんなふうに変わっているのか楽しみです



今回も2ndブログ(アメブロ)、mixi、アメブロなうでは遠征実況を行いますのでよろしくお願いします



さて、これから準備に入ります





ALL MY BEST


あでゅ〜



Katsunori Takeuchi








