兵庫
January 08, 2021
【たけ】寒いっすね( •︠ˍ•︡ )
冬なんだから当たり前やんって感じですけれど。。。

-6℃ってなんですか??!!!

こんな感じで各地の伝統行事も今年はなくなるのかな?
さすがの昨日、今日の寒さは異常っす。
ここ、兵庫県加東市っす。
兵庫県のどちらかといえば瀬戸内に近いっす。
もはや、寒いじゃなくてイタイっす。
例年なら春のマラソンのラスト数Km地点でのメンタル強化の為にトレーニングするけど今年はそこまで追い込む必要ないんで練習はおやすみ。
もうね、走る前から手足が凍ってるってほぼありえない(泣)(泣)(泣)
明日も

-6℃ってなんですか??!!!
ほんまにヤバいって。。。
そんで、今日は鏡開き
例年なら会社でおしるこが振舞われるんですけど、今年はコロナ禍ってことで餅になりました。。。

こんな感じで各地の伝統行事も今年はなくなるのかな?
早く、ちゃんと人と人が触れ合える生活が出来たらいいな
sunflowerlife at 21:16|Permalink│Comments(0)
March 01, 2016
【たけ】安心してください、元気ですよ(笑)
皆さん こんばんは\(^o^)/
今日から3月ですね♪
今日は1日 とてもさむかったですね(泣)
今日からまたブログを再開します(o^^o)♪
ホンマに長い間放置してすみませんでしたm(__)m
去年の4月にパソコンが壊れてしまいましてこんな感じになってしまいました(汗)
今回、鹿児島マラソンに参加することになりましてこれを機会にスマホを持つことにしました。
そうすることで 何とかまたこうしてブログとかSNS全般を再開することにしました!
まだスマホの機能を使いこなせていないのでうまく更新できるかわかりませんが定期的に更新していこうと思います。
放置していたこの1年間でも閲覧してくださった皆様が多くいたこと 、とても感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
今日から3月ですね♪
今日は1日 とてもさむかったですね(泣)
今日からまたブログを再開します(o^^o)♪
ホンマに長い間放置してすみませんでしたm(__)m
去年の4月にパソコンが壊れてしまいましてこんな感じになってしまいました(汗)
今回、鹿児島マラソンに参加することになりましてこれを機会にスマホを持つことにしました。
そうすることで 何とかまたこうしてブログとかSNS全般を再開することにしました!
まだスマホの機能を使いこなせていないのでうまく更新できるかわかりませんが定期的に更新していこうと思います。
放置していたこの1年間でも閲覧してくださった皆様が多くいたこと 、とても感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
January 17, 2013
【兵庫】 あれから18年〜阪神大震災
<阪神大震災18年>震災知らぬ市民4割超す…神戸市
毎日新聞 1月16日(水)18時59分配信
兵庫県宝塚市の武庫川中州で16日夜、石を積んで「生(せい)」の文字をかたどったオブジェが、同市内の犠牲者と同数の118個の懐中電灯でライトアップされた=長谷川直亮撮影
6434人が犠牲となった阪神大震災は、17日で発生から18年になる。神戸市では昨年、震災を知らない市民が初めて人口の4割を超え、街並みにも傷痕はほとんど見られなくなった。一方、家を失った人たちが移り住んだ復興公営住宅は1人暮らしの高齢者が増え、一層の見守りが必要になっている。被災地の経済も低迷から脱し切れず、経済的に立ち直れない被災者の姿も垣間見える。
兵庫県内の災害復興公営住宅では、入居者の高齢化率(65歳以上の割合)が昨年11月時点で48.2%と過去最高を更新した。1人暮らしの高齢世帯は10年前に比べて9ポイント増の44.2%を占め、昨年1年間の孤独死は高齢者を中心に61人に上った。自治体が民間などから借り上げた復興住宅では20年間の契約期限が迫り、お年寄りが転居の不安を抱えている。
震災で落ち込んだ被災地の地域経済も低迷が続く。日本政策投資銀行の分析によると、97年に復興需要が一段落して以降、兵庫県の県内総生産(GRP)の成長率は、データが公表されている09年まで一貫して国内総生産(GDP)の成長率を下回っている。
最大350万円を被災者に貸し付けた国の災害援護資金は、約2割にあたる約1万2000人分が未返済。資金は小規模商店主らが当面の生活資金にあてたケースが多く、今も震災の影響から脱し切れない被災者の存在が浮かび上がる。
復興事業のうち、土地区画整理事業は全て終了したが、市街地再開発事業ではJR新長田駅南地区(20.1ヘクタール)が今も続く。空き店舗が目立ち、活性化策が大きな課題だ。
被災地の最大都市.神戸市では、震災後に誕生、転入した市民が昨年11月現在で人口の約41%となり、震災の風化も懸念されている。一方、東日本大震災を受け、阪神大震災の経験に学ぶ機運は高まっており、教訓を次代に伝えるために02年にオープンした「人と防災未来センター」(同市)は昨年、入館者が500万人を超えた。【阪神大震災取材班】
今日で阪神大震災から18年が経ちましたね。
あの当時、自分は18歳にあと4日という日だったので、あの当時の自分と同じ年月が経ったというわけなんですね・・・
自分もこの日をこの関西で迎えることが3年目になりましたが、18年経った今でも水面下では今でもいろいろ問題を抱えているのですね・・・
あの日の記憶がない人も多くなってきたけれど、東日本大震災同様、この記憶は絶対に風化させちゃいけないと思う。
実際にとか、TVとか、どんな形であれあの日の記憶は経験した人は忘れることはできないはず。
これを若い人に伝承していくこともこれからの自分達世代の責任でもあると思っています。
来年、この日をどこで迎えるかはまだ分かりませんが、これからもこの日の記事はこの震災のことを書いていきたいと思っています。
これからも日本がよくなっていきますように!!
December 04, 2012
【たけ】 衆院選告示 〜 焦点は未来だけど所詮、出来レース・・
主な党首らの第一声…衆院選公示
読売新聞 - 12月04日 12:15
◆前に進むか、昔に戻るか…民主・野田代表
日本の進路を決める大変重要な衆院選がスタートした。昨年9月2日、首相に就任して以来、言い続けてきたことがある。
「福島の再生なくして日本の再生なし」。福島の復興のためにも、賠償、除染、生活再建、しっかりやり遂げていかなければならない。2030年代に原発稼働ゼロを目指す。自民党は10年間たちどまって(原発政策を)考えるそうだ。脱原発か、続原発か、この違いを理解いただきたい。衆院選で問われるのは、やらなければいけないことを前に進めることができるのか、それとも昔の政治に後戻りしてしまうかだ。
我々の政権になって消えた年金記録はどんどん回復した。医療崩壊に歯止めをかけた。一番大きくかわったのは子育て支援だ。自衛隊はあえて「国防軍」と名前を変えて、憲法を改正しなくても、力を尽くしてくれることは間違いない。現実的な外交安全保障政策を任せてもらいたい。(国会議員の)定数削減は、民主党が力を失えば、できるかどうかわからない。(福島県いわき市で)
◆次元の違う経済政策を…自民・安倍総裁
いよいよ日本の未来を、福島の未来を決める選挙戦が始まった。
残念ながら、いまだに復興が進んでいない。間違った政治主導を改め、復興庁のあり方を変えていく。
安全神話の中で原子力政策を進めてきたことは、自民党にも大きな責任がある。できる限り原発に頼らなくていい社会を目指していく。もちろんゼロが理想だが、選挙目当てにスローガンを掲げるつもりはない。10年間で将来のエネルギーのベストのミックスを考えていく。今、結論を出していくことは無責任な態度だ。
3年前の自民党のやり方を変え、次元の違う経済政策でデフレから脱却していく。2%という物価目標を、政府と日銀との間で協定を結んで、あらゆる対策を打っていく。大胆な金融緩和も必要だ。やるべき公共投資をやっていく。領土を守り、美しい海を守っていくことができるのは、民主党ではない。出来たばかりの党でもない。自民党と公明党だ。断固として自民党、公明党で過半数を獲得し、政権奪還を目指していく。(福島市で)
◆中央の役人、無駄ばかり…維新・石原代表
田中文部科学相の言葉だと私は暴走老人。この年の私が、自分の子どもと同じ年の橋下代表代行と一緒に組んだ。この国はこのままだと沈む。この国の政治は、政治家ではなく中央の役人が支配している。みんな硬直して古い考えだ。無駄ばかりしている。
橋下さんと年齢を超えて肝胆相照らした。日本の政治がいかに硬直しているか、東京、大阪を預からないと分からない。日本の役人は継続性と一貫性を大事にするが、この変化の時代では何も新しいことができない。韓国や中国にバカにされている。橋下さんはあえて大阪府知事から大阪市長になった。橋下さんにほれた。私は牛若丸にほれた武蔵坊弁慶だ。橋下さんを(途中で討たれた源義経ではなく、鎌倉幕府を開いた)源頼朝にすれば、日本の政治が変わる。
みんなで維新をやらないとこの国は滅びる。自分の国を自分で造り直すという気持ちを持たないと、子どもや孫に顔向けできない。皆さんと一緒に日本の維新をやりましょう。力を貸してください。(大阪市北区で)
◆原発ゼロ社会、地域から…未来・嘉田代表
故郷を放射能汚染で捨てなければいけなかった飯舘村の皆さんのむなしさを受け止めたい。
3・11以降、最初の国政選挙だ。ふるさとを離れている福島県の皆さんが再び、この大地に戻れるよう、日本未来の党は、政治の力を結集して頑張る。原発事故の汚染は、ひとごとではない。だから、知事として、国政政党の党首として立ち上がった。原発から自然エネルギーへ、地域の経済を再生する。決して、原発ゼロ社会は後ろ向きではない。自然の風、森の力を生かすのは人々の英知だ。子どもたちに安心できる食べ物と大地を受け継いでいきたい。今、世界がみている。福島の事故の後、原発の再稼働は恥ずかしい。水も大地も地球の一部だ。放射能汚染を地球にばらまくことは地球倫理として許されない。
未来へのエネルギー社会、地産地消社会は災害にも強い。地域から日本を変えていく。決して、二度と飯舘村のような被害を起こしてはいけない。この教訓を、私たちは受け継いで、全国の同志と戦いたい。(福島県飯舘村で)
◆経済・外交立て直す…公明・山口代表
3年3か月の民主党政権の失政で、日本の経済も外交も沈没寸前だ。日本の再建のため、全力で立て直しを図らねばならない。数多くの政党が名乗りを上げたが、日本の再建を担う力があるのは果たしてどの政党か、誤りなく選んでほしい。
前回の選挙で、「一度やらせてみよう、駄目だったら変えればいい」で駄目だった。人気や淡い期待に、今の日本を任せるわけにはいかない。(横浜市旭区で)
◆「自民党型政治」正す…共産・志位委員長
民主党政権がなぜみじめな失敗をしたか。国民の多くが反対する消費増税や原発再稼働を強行した。この根っこには、「財界中心、米国言いなり」の政治のゆがみがある。
いよいよ、60年間続いたこの「自民党型政治」を正し、新しい日本に踏み出すときがやってきた。この二つを正そうとしている政党は共産党だけだ。自民党型政治か、共産党かにこそ、真の対決軸がある。(東京都新宿区で)
◆増税の前にデフレ脱却…みんな・渡辺代表
3年前、日本の衰退を食い止めるためにみんなの党を作った。もう一度根性を入れ替えて、日本を成長国家に戻そう。
増税の前にやるべきことがある。右肩下がりのデフレ経済から脱却することだ。財政政策を官僚に丸投げすれば増税一直線だ。金融政策を日銀に丸投げすればデフレが延々と続く。もう原発はいらない。2020年代の「原発ゼロ」と経済成長を両立させる。(栃木県那須塩原市で)
◆憲法の価値を生かす…社民・福島党首
争点は格差是正か拡大か、脱原発か原発推進か、憲法を生かすか改悪するかだ。社民党は、元祖脱原発でぶれない。
人間にこそ投資すべきで、雇用の立て直しを実現し、格差を拡大する消費増税やTPP(環太平洋経済連携協定)参加にも断固反対していく。復興支援など地べたの生活を立て直し、憲法の価値を生かしていくことこそ必要なことだと確信している。(福島県会津若松市で)
◆あしたの政治変える…国民・自見代表
中小政党が乱立しているが、ファーストランナーは国民新党だ。あしたの天気は変えられないが、あしたの政治は変えられる。真の保守は国民新党だけだ。
(郵政民営化が焦点だった)7年前(の衆院選)に、国家の羅針盤として行きすぎた規制緩和はおかしいと訴えた。当時は誰も振り返らなかった。「リーマン・ショック」が起きて現実の方が後からついてきた。(鹿児島県薩摩川内市で)
◆TPPや増税反対…大地・松木幹事長
TPP(環太平洋経済連携協定)を壊す。原発をゼロにする。消費増税には絶対反対していく。この三つを目標に戦っていきたい。原発は10年後の3月11日に全部、廃炉にする。
消費増税は1回なしにし、行財政改革を徹底的にやるべきだ。民主党にがっかり、自民党にこりごり、これが世の中の声だ。第3極が、その心に応えられるよう、その中心になるのが新党大地だ。(北海道北見市で)
◆原発、10年かけ廃炉…新党日本・田中代表
新党日本は明確な主張を持ったブティックだ。まずは「やってみなはれ」の心意気で、日本に勇気と希望を取り戻す。
大増税、TPP(環太平洋経済連携協定)、放射能は、国民の生活を脅かす深刻な問題。原発の廃炉こそが新しい公共事業だ。10年かけて廃炉を行うことが、多くの人に勇気と希望を与えるはずだ。皆さんとともに、「信じられる日本」を形作るために貢献したい。(兵庫県尼崎市で)
◆不景気の克服が大事…改革・舛添代表
3年あまりの民主党政権で、国が駄目になった。不景気・デフレの克服が一番大事だ。景気を良くせず増税すれば、もっと景気が悪くなる。法人税を25%に下げれば、(国際競争力で)韓国に負けない。
給料が増えても消費が増えない最大の理由は、社会保障がしっかりしていないからだ。安定した政治の枠組みを作る。小政党だが、大きな役割を果たせる。期待してほしい。(東京都千代田区で)
今年の流行語大賞のトップ10入りした
野田総理の
「近いうちに」
の根源になった解散にともなう
衆院総選挙の告示が本日ついにあり、本日から選挙戦がスタートしましたね・・・
今回の総選挙の争点として
・消費税
・原発
・TPP
などといろいろ言われてますね。
どの問題をとってみても
将来、数十年先の未来に向けての問題。
自分たちの老後だけでなく、将来の日本にむけてのとっても大切な選挙になるはずなんですけど・・・
実際に解散してみると・・・
第3極という旗印のもと自分たちのエゴとしか取れない言い分で付いたり離れたりの政党乱立のお始末だらけ・・・
どんだけ、3極がわいわい騒いだどころで
冷静に考えると・・・
結局、改選後にスムーズに法案を衆参で通そうと思うなら・・・
民主と自民が手を結ぶしか方法論はないのは目に見えているまさに出来レースの総選挙。
3党合意なんて別の言葉を使ったところで
中身は
大連立
に過ぎない
よって、今回の総選挙は自民と民主と公明で過半数を取れればそれでええということ。
つまり、解散前に比べて、自民は30だけ増やせば、また、民主は100減らしても大丈夫っていう
2極はどかんと平然を装っていられるってわけだ・・・
争点を見ると
国民の将来を決める大切な選挙なのに
実際の候補者は
自分の将来を決める大切な選挙
になっている事実。
今回の選挙に意味があるのか?
ホントに疑問です・・・
あるサイトでこんな記事を見つけました。
二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する
街宣車が沈黙するかどうかの問題は別として
この白票を投じる
ということについては自分は完全に考えは一致しています。
無党派層が全体の46%
を占める昨今。
投票しても意味がない、分かんない、変わらない
といって棄権するのは最もいけないこと。
いない
なら白票で投票率は100%だけど無効票が全体の50%を占めたら
この選挙の意味が変わってくる。
いわば、この選挙自体が国民がNOといっていることを証明できるということ。
そしたら、候補者も国民の将来に向けて真剣に考えることになると自分は選挙権を取得してからずっと感じていることです。
16日の投票日にてまた日本の将来が変わってくると思いますが、それまでの選挙戦。
国民もじっくり考えるべきだと思います。
July 12, 2012
【たけ】 やっぱり・・・ 今年の雨3トリオは最強や・・・ 〜今日は前夜祭?
皆さん、おはようございます!!
今朝は夜勤から帰ってくる時はまるで台風かと思うくらいの風雨でした〜
九州、そして、いま豪雨の地域の皆さん、大丈夫ですか???
よ〜く考えると・・・
明日はゆきりんソロライブ
明後日はさや姉バースデー
明明後日はゆきりんバースデー&たけパン工場オフ会
そりゃ、雨にもなるよね・・・
いわゆる、今日は前夜祭♪
天気もちゃんと分かっていらっしゃる・・・
被害になっている地域の皆様にはホント不謹慎かと思いますが・・・
このミラクルスーパー雨人間の3人・・・
自分、たけの誕生日 1/21 も しっかりと 雨でした・・・
ゆきりんも箭内 道彦さんとの対談でソロライブの日は雨だと断定してました・・・
ホントに最強とはこのことを言うのかと実感の日々は増すばかり。。。
ある麻衣友さんが・・・
「たけが 砂漠に行くと きっと そこでも 奇跡の 雨が降る」
と言ったことがありますが・・・
この3人が揃うと、
今年ならそれもありうるのでは???
と思ってしまうのです・・・
とりあえず、この週末、お出かけの皆さん、麻衣ちゃんクラスの
最強の晴れ人間を同行させてくださいませ♪
今日はこれからとっても悩んだんですが、これからの
ブログ&ぐぐたす&オフ会
ことを考えてたぷたぷ格言ブログをあげてからちょっとお買い物に出かけてみようと思います♪
ん?
ひょっとして・・・
今日の雨は
前夜祭じゃなくて・・
うちか???!!!
買うかどうかはまだ未定ですので買ったらまた報告させていただきます♪



『麻衣コミュオフ会』
今朝は夜勤から帰ってくる時はまるで台風かと思うくらいの風雨でした〜
九州、そして、いま豪雨の地域の皆さん、大丈夫ですか???
よ〜く考えると・・・
明日はゆきりんソロライブ
明後日はさや姉バースデー
明明後日はゆきりんバースデー&たけパン工場オフ会
そりゃ、雨にもなるよね・・・
いわゆる、今日は前夜祭♪
天気もちゃんと分かっていらっしゃる・・・
被害になっている地域の皆様にはホント不謹慎かと思いますが・・・
このミラクルスーパー雨人間の3人・・・
自分、たけの誕生日 1/21 も しっかりと 雨でした・・・
ゆきりんも箭内 道彦さんとの対談でソロライブの日は雨だと断定してました・・・
ホントに最強とはこのことを言うのかと実感の日々は増すばかり。。。
ある麻衣友さんが・・・
「たけが 砂漠に行くと きっと そこでも 奇跡の 雨が降る」
と言ったことがありますが・・・
この3人が揃うと、
今年ならそれもありうるのでは???
と思ってしまうのです・・・
とりあえず、この週末、お出かけの皆さん、麻衣ちゃんクラスの
最強の晴れ人間を同行させてくださいませ♪
今日はこれからとっても悩んだんですが、これからの
ブログ&ぐぐたす&オフ会
ことを考えてたぷたぷ格言ブログをあげてからちょっとお買い物に出かけてみようと思います♪
ん?
ひょっとして・・・
今日の雨は
前夜祭じゃなくて・・
うちか???!!!
買うかどうかはまだ未定ですので買ったらまた報告させていただきます♪



『麻衣コミュオフ会』
June 11, 2012
【たけ】 第29回OTTYマラソン全国大会
皆さん、おはようございます。
本日から自分は仕事のシフトが日勤専属から夜勤専属に変わるため、しばらくはこの時間のブログ更新になるかと思います。
先週、3日は京都で人生初のハーフマラソンに挑戦して
2時間12分16秒
の結果を出した自分ですが、
昨日もまた地元、加東市、播磨中央公園にて
第29回OTTYマラソン全国大会
10マイルの部
第29回OTTYマラソン全国大会
に参加してきました。
この大会は昨年の第28回大会にも参加して今年で2回目の出場でした。
昨日は地元の大会ということで8:30に会場入りしました。
まず、受付でエントリーを済ませたわけですけど・・・
昨年は参加賞はタオルとキャップだったのが
今年はなんと!!!
リュック♪

中身はそんなに大収量なわけではないですがなかなかの使い勝手のいい商品でちょっとした遠征とかには最適な参加賞だったと思います。
エントリー受付を済ませた後は軽くアップして
いよいよスタート♪
このコースは
播磨中央公園内の周回コースを2周するもので
1周約8km弱。
そのコースの約半分が、前半がアップダウンの連続の比較的ハードなコースです。
データ的には
標高差49m 標高上り264m 下り250m
自分も去年の大会でそのきつさは思い知ったのでこの1年間、このコースも練習場所の一環として走りこんできてコースの最短ルートも知り尽くしたいわば、ホームコース。
昨年が1時間39分56秒だったので今年は大幅なタイム更新を目指して臨んだ大会でした。
先週、ハーフマラソンを走ったものの、体調的にも万全でしたのでスタートから比較的前方の位置でスタートしてハーフマラソンで実感したペースメーカー走法でスタートからいつものペース(6分/km)よりだいぶ速い5分/kmで入っていきました。
いつもの練習の成果もあってこのデータのアップダウンも見事にクリアして
「お! これはいける!!!」
と思って後半に入った矢先・・・
いきなり、足に違和感が・・・
体調も良くてハーフマラソンのケアもしっかりしたつもりだったんですけどね・・・
本気モードで走ったことはなかったからし、こんなペースは初めての経験だったからね・・・
おそらくスタミナ切れかな・・・
ぶっちゃけ、そこからは地獄でしたね・・・
まぁ、写真撮影は麻衣ちゃんのLOVEサインで笑顔で写りましたけどね。ぶっちゃけ、いっぱい、いっぱいでした。
当初は1時間30分。欲を言ったら20分以下でのゴールを目指したんですが、2周目ではもうとにかく自己ベスト。
昨年よりかは早くゴールすることに念頭において走ってました。
その結果・・・
1時間38分36秒(グロス)
1時間37分55秒(ネット)

なんとか、昨年のタイムより2分近く縮めることができましたけどね・・・
もう少しペース配分を考えて走るべきだったと思いました。
だけど、公園内ということもあって走っている間は多くの声援も貰いましたし、キャップに書いてもらったHAZZEメンバーの応援サインも最後まで自分の背中を押してくれました♪

今回はなにかと地元ということで過信もあったということで課題の残る大会になりましたが、これからもこの教訓をもとに大会に出場していこうと思います。
来年もまたぜひ出場したいですね♪

本日から自分は仕事のシフトが日勤専属から夜勤専属に変わるため、しばらくはこの時間のブログ更新になるかと思います。
先週、3日は京都で人生初のハーフマラソンに挑戦して
2時間12分16秒
の結果を出した自分ですが、
昨日もまた地元、加東市、播磨中央公園にて
第29回OTTYマラソン全国大会
10マイルの部
第29回OTTYマラソン全国大会
に参加してきました。
この大会は昨年の第28回大会にも参加して今年で2回目の出場でした。
昨日は地元の大会ということで8:30に会場入りしました。
まず、受付でエントリーを済ませたわけですけど・・・
昨年は参加賞はタオルとキャップだったのが
今年はなんと!!!
リュック♪

中身はそんなに大収量なわけではないですがなかなかの使い勝手のいい商品でちょっとした遠征とかには最適な参加賞だったと思います。
エントリー受付を済ませた後は軽くアップして
いよいよスタート♪
このコースは
播磨中央公園内の周回コースを2周するもので
1周約8km弱。
そのコースの約半分が、前半がアップダウンの連続の比較的ハードなコースです。
データ的には
標高差49m 標高上り264m 下り250m
自分も去年の大会でそのきつさは思い知ったのでこの1年間、このコースも練習場所の一環として走りこんできてコースの最短ルートも知り尽くしたいわば、ホームコース。
昨年が1時間39分56秒だったので今年は大幅なタイム更新を目指して臨んだ大会でした。
先週、ハーフマラソンを走ったものの、体調的にも万全でしたのでスタートから比較的前方の位置でスタートしてハーフマラソンで実感したペースメーカー走法でスタートからいつものペース(6分/km)よりだいぶ速い5分/kmで入っていきました。
いつもの練習の成果もあってこのデータのアップダウンも見事にクリアして
「お! これはいける!!!」
と思って後半に入った矢先・・・
いきなり、足に違和感が・・・
体調も良くてハーフマラソンのケアもしっかりしたつもりだったんですけどね・・・
本気モードで走ったことはなかったからし、こんなペースは初めての経験だったからね・・・
おそらくスタミナ切れかな・・・
ぶっちゃけ、そこからは地獄でしたね・・・
まぁ、写真撮影は麻衣ちゃんのLOVEサインで笑顔で写りましたけどね。ぶっちゃけ、いっぱい、いっぱいでした。
当初は1時間30分。欲を言ったら20分以下でのゴールを目指したんですが、2周目ではもうとにかく自己ベスト。
昨年よりかは早くゴールすることに念頭において走ってました。
その結果・・・
1時間38分36秒(グロス)
1時間37分55秒(ネット)

なんとか、昨年のタイムより2分近く縮めることができましたけどね・・・
もう少しペース配分を考えて走るべきだったと思いました。
だけど、公園内ということもあって走っている間は多くの声援も貰いましたし、キャップに書いてもらったHAZZEメンバーの応援サインも最後まで自分の背中を押してくれました♪

今回はなにかと地元ということで過信もあったということで課題の残る大会になりましたが、これからもこの教訓をもとに大会に出場していこうと思います。
来年もまたぜひ出場したいですね♪

May 22, 2012
【兵庫】 金環日食 2012
昨日は日本各地で
金環日食
が観測されましたね〜
一時は毎度のごとく、自分のミラクルスーパー雨男パワー全開になるかと思われたお天気も
なんとか持ち直して自分の加東市でも観測することができました!!!
全国の晴れ人間の皆さん
どうもありがとうございました!!!!v( ̄∇ ̄)v
こんだけ日本全国で観測されたのはなんと・・・
932年ぶりらしい!!!
932年前というと・・・
平安時代末期、時の天皇は白河天皇だったみたい。
つまり、ちょうど今年の大河ドラマ「平清盛」の時代ですね♪
たぶん、その頃は日食は不吉なものとされていたから人々は不安につつまれたのかな???
それが、平成の世になると・・・
ゴールドリングとか比較的良い意味になって昨日は数多くの皆さんが世紀の天文ショーに酔いしれたようですね♪
日本で次回、金環日食が観測できるのは2030年6月の北海道。今回のような広域で見られるのは300年後の2312年となるそうです。
自分にも何か恩恵があるといいな♪
今年は来月の6日に金星食も観測できるそうなのでまだまだ世紀の天体ショーは続きます!!
【ことば】金環日食
日食は、太陽、月、地球が一直線に並んだ時に起きる。月は約1カ月かけて地球のまわりを回っていて、その軌道はわずかに(楕円だえんを描いている。月が地球に近い位置にあって太陽の姿を完全に隠すと「皆既日食」となり、遠い位置にあるために太陽の輪郭が隠れないと「金環日食」となる。日食はおよそ年に2回、地球上のどこかで起きているが、金環や皆既となって見える地域はごく狭く、観測のチャンスはめったに巡ってこない。
- ブログネタ:
- 金環日食、見ますか? に参加中!
January 03, 2012
【たけ】 step by step 〜 2012年スローガン!!!
今日で世間的には正月休みも多いとこも多いかと思います。
明日からは本格的に2012年が始動ですね。。。
(うちはすでに2日から始動してますけど・・・・)
これから麻衣ちゃんのカウントダウンの遠征レポも書いていく予定ですが・・・
昨年後半はブログを書かない日が頻繁にあったので今年は極力毎日更新していこうと思っているのですが。。。
ここんとこ、まだまだ毎日、残業が続くので、今夜はまず、今年の抱負から書いてみようと思います!!!
まず、昨年の自分は
「一歩、前へ!!」
をスローガンに今までの自分ではやるとは思いもしないことに挑戦してきました。
★マラソンへの挑戦
★HAZZEを中心とするアーティストを0から周囲に伝えていく
この目標は昨年の2月に立てたものだけど、震災のあと、特に
「自分にできることを精一杯やっていく」
という想いが強くなり、なんとか1年間やってきました。
成果は表立って胸を張れる程のことではないですが・・・
一歩、前に出て・・・
なんとなくこれからの道が見えたような気がします。。。。
そんな2011年が終わって、新たな2012年。
今年は、昨年、一歩、前に出て見えた道。
これを後退させることは到底できません。
一歩、前に進めた歩みは
次の一歩を歩まないと意味がないのです。
だから・・・
2012年のスローガンは・・・
step by step
麻衣ちゃんの
昇
のようにはいかないかもしれないけど・・・
自分はカメでもいいから次、次と歩んでいきたいと思っています。
ですので・・・
2012年のたけもよろしくお願いします!!!










