ロンドン五輪
August 14, 2012
【ロンドン五輪】感動をありがとう! ロンドン五輪閉幕!!〜1億2千万人の”和”で繋がった2週間!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【ロンドンリポート】オリンピック閉幕、日本は史上最多38個のメダル
第30回オリンピック競技大会(ロンドン/2012)は12日、ロンドンのオリンピックスタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたって繰り広げられたスポーツの祭典が幕を下ろしました。日本代表選手団は38個(金7・銀14・銅17)のメダルを獲得。2004年アテネ大会の37個を上回る史上最多記録となりました。
閉会式は現地時間21時、鐘の音が響き渡りスタート。競技場内にはビッグベン、ロンドンアイ、タワーブリッジなどロンドンの観光名所のモニュメントが並び、その周囲を車や人々が行き交うラッシュアワーが表現されました。その後、会場はカラフルな装飾に包まれ、軽快な音楽に合わせてダンスが始まりました。
選手の入場では、まずギリシャを先頭にロンドンオリンピックに参加した国と地域の旗手が先導します。日本はオリンピック3連覇の偉業を成し遂げたレスリング女子の吉田沙保里選手が開会式に続き務めました。続いて各国選手団が入場。日本代表選手団は大会後半に行われた陸上、レスリング、バレーボール、ボクシング、新体操などの選手・役員238名が参加し、日の丸や英国国旗を振って歓声に応えました。緊張やプレッシャーから解放された選手たちは皆笑顔があふれ、カメラを手に記念撮影を行うなど、最後の宴を楽しんでいました。
最終日に行われたマラソン男子の表彰式を経て、ステージでは盛大なパーティーが再開。「英国音楽のシンフォニー」をテーマに、英国音楽の50年が詰まったショーが披露されました。ジョージ・マイケルやスパイス・ガールズが往年のヒットソングを熱唱すると、元オアシスのリアム・ギャラガーがボーカルを務めるビーディ・アイは、オアシスの名曲「ワンダーウォール」を演奏しました。また、英国が誇る伝説のロックスター、ジョン・レノンやフレディ・マーキュリーも天国からスクリーンに現れ、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイとの共演も実現。英国が誇る新旧スターの登場とライティングをはじめとする派手な演出に、選手や観客の熱気も最高潮に達しました。
続いて次回開催地へのオリンピック旗の引き継ぎが行われ、ロンドンのジョンソン市長から国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長を介して、ブラジル・リオデジャネイロのパエス市長に手渡されました。ステージではブラジル伝統のサンバが繰り広げられ、「サッカーの王様」ペレ氏も登場しました。
ロゲ会長による閉会宣言が終わると、花をイメージした聖火台の火は花びらが開くように広がり、徐々に火が小さくなっていきます。その上に不死鳥をかたどったモニュメントが現れ、聖火はゆっくりと消えました。最後はロックバンドのザ・フーが登場。熱唱が続く中、たくさんの花火が打ち上げられ、閉会式は終了しました。
4年後の2016年大会は南米初、ブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
13日、2週間に渡ったロンドン五輪が閉幕しましたね♪
今回はメダル総数が過去最高の38個を記録したオリンピックになりました!!!
今回のロンドン五輪は・・・
開会式の"Hey Jude"
から始まり
閉会式の音楽の祭典
で締める
という音楽ファンには今までにない
ホントにセンスのいい五輪セレモニーになりましたね♪
日本についても・・・
開幕の際に自分も「風が吹いている」と記事にしたんですが・・・
女子サッカーの予選のカナダ戦、男子サッカーのスペイン戦の勝利で
一気に
日本に風が吹いた2週間。
なにより
毎日メダリストが誕生するオリンピックなんて自分がオリンピックというものを自覚してみるようになったソウル五輪からしても初めての出来事でした!!!
自分は仕事が夜勤ですので・・・
ライブ映像では観ることができなかったのですが・・・
仕事から帰ってきてからいつもメダリスト報道を見てホントに嬉しくなりました!!!
競泳の入江選手が
「27人でひとつのリレーをしている」
っておっしゃってましたが・・・
まるで、
日本選手団293人でひとつのリレーをしているような2週間で
”和”
に満ちたオリンピックでした。
そんな選手たちの”和”が日本にも伝わって・・・
多数の寝不足の皆さんが発生した2週間でもありましたよね♪
これは・・・
1億2千万人がひとつのリレーをした
”和”に満ちた2週間だったと思います!!!
金メダルが7個ということで・・・
アテネに比べて見劣りするかもしれないけど・・・
これは銀が14個、銅が17個ということで・・・
リオ五輪への希望がより増した分、自分はアテネよりもっと期待の持てるオリンピックだったと思いたいのです!!!
日本選手団の皆さん
いっぱいいっぱいの
感動と
勇気と
涙と
寝不足を
本当に本当にありがとうございました!!!!!
4年後のリオ五輪も楽しみにしてます♪



July 28, 2012
【ロンドン五輪】 風が吹いている!!!〜いよいよ開幕!!! キバレ!JAPAN!

ロンドン五輪開幕!!!
日本がひとつになる時がキタ!!!
それは
官邸前の反原発でもなくて・・・
国会のしょうもない反消費税論議でもない・・・
時差7時間の先にある場所にある!!!
政治も経済も社会も学校もみんなみんな
真っ黒な時代だからこそ
輝かしい五色の光が必要だ!!!
金・銀・銅
の3色に期待を込めて
日の丸と君が代を
誇りを持てる毎日をおくろう!!!
がんばれ!
ニッポン!!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
私には夢があります。
それは・・・
”きずな”を失ったこの国が
もう一度”ひとつ”になり
そして、
皆さんと共に
この国の元気を取り戻すこと。
We believe you
byフレンチ・キス
:::::::::::::::::::::::::::::::::
我々にできること
それは
日本を
信じること!!!
風は
あきらかに
今!!!
日本に
吹いている
- ブログネタ:
- オリンピックで期待している競技・選手は? に参加中!








