御朱印ランニング&サイクリング

May 06, 2026

【たけ】総走行距離600.43km〜小倉ロングライド550最終日 遠征実況中継5


小倉ロングライド550

4/30〜5/6

2年ぶりのロングライド

無事に終わりました。

今回の走行距離

1日目(加東市〜岡山):131.3km
260430125348010
2日目(岡山〜三原):90.6km
260501161950700
3日(三原〜徳山):155.1km+17km徒歩
260502125708880
260502155505042
260502173326218
4日目(徳山〜宇部):68.8km
260503143950312
5日目(宇部〜新門司港):58.5km
260504134615626
260504140729822
260504142249404
260504142306694
260504154240173
6日目(大阪南港〜加東市):78.9km

総走行距離:600.23km

いろんなことてんこ盛りの600kmでしたね。

爆風の向かい風

小雨➡ゲリラ豪雨➡快晴➡大雨➡爆風快晴➡快晴

ロングライド初パンク

ここまで来れたのは

やっぱりスタエフの皆さんのいいねと励まし

終始耳元で支えてくれたハットリさんの過去配信

のおかげだと思います。

ほんまにありがとうございました!(´▽`)


次回のロングライドは

夏、毎年恒例

アワイチ2026

2026年8月決行予定✨



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

May 05, 2026

【たけ】無事に到着しました~小倉ロングライド550 DAY55





小倉ロングライド550 

4/30からやってきた
加東市から新門司港までのロングライド。

無事に本日到着して今

名門大洋フェリー

で大阪南港に向かってます。

5日目の今日は昨日とは打って変わっての3日目のような快晴なんですが猛烈な向かい風。
残り60kmだったので問題なかったですが

ちょい焦った💦

快晴のおかげでいい写真撮れてますよ📸

260504114259000


快晴だと石州瓦と黄色いガードレールも映えるっしょ。

260504134615626
260504140729822


関門海峡を見た瞬間は

まさに絶景とここまで来たという感動


でマジでヤバかった笑

260504141017511
260504142249404
260504142306694
260504142311339


初めての開門トンネル人道。

思ったよりも長くて広かった。

門司側着いてからスタンプ押し忘れたことに気づいてしまってちょい凹み。
またのリベンジ🔥

外国人観光客に写真撮ってもらってうちがいる写真も残すこと出来た。

こういう時の観光客同士の心と心の繋がり、いいですね笑

260504154240173


ラストはもうフルマラソンのゴールと一緒よ。

走行距離

520km


2代目相棒も途中パンクしたけど

よーく頑張った!!

ありがとう!(´▽`)

スタエフでもXでも

たくさんのいいね。

マジで励みになりました。

ずっと耳元で支えてくれた

ハットリさん。

ほんまにファンになりました。
ありがとうございます。

残すは大阪から加東市のいつものコース。

最後まで安全運転で帰ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

May 04, 2026

【たけ】対極な2日間 小倉ロングライド550 DAY3 DAY4 遠征実況中継4


小倉ロングライド550

3日目、4日目

まさに対極な天気でした。

3日目

2日目のあの黒い奴はどこいった?!

と言わんばかりの快晴☀️.°

ほんまに気持ちよく進めることが出来ました。

風は前日同様、それなりの向かい風があったけどそれがあの青空だと気持ちよく思える。
まさに

青空の魔力

初の広電、原爆ドームを生拝見。
260502124656288
260502125708880


意外と原爆ドームってこじんまりとしてんのね💦

もっとどでんと君臨しているかと思った。

テレビの魔力も怖

でも爆心地近くでよく崩壊せんと残っていたな。。。

次は原爆資料館とかもゆっくり見学したいです

宮島
260502155455189
260502155505042


もうね、この青空にこの絶景がいちいち爆合うのよ🤣

錦帯橋

260502173326218


どうよ。

このベストショット

この後、ロングライド初のパンクがあり、3日目は
171kmで終了。

深夜まで待って頂いた
徳山第一ホテルさん、ありがとうございます




ちょっとは

薩摩隼人の意地

見せられたかな笑

4日目。

前日のあの青空はどこいった?!

と言わんばかりの土砂降り

260503142515174


ほんま絶景区間とかもあったんよ。。。

椿峠
周防大橋

特に周防大橋はあれはサイクリスト、行くべきやで

ブルーライン引いてあるから行って大丈夫。

というか歩道も片側だけだけどちゃんとある。

ほんま割れんばかりの絶景だから!

土砂降りでもそう思ったから

3日目の快晴がそこにあったら最高だったと思う。

なんだかんだで4日目もホテル。

ビジネスホテル アクセス


2日間ともagodaで見つけた5800円

雨ならホテルの方がいいと実感した。


4日目は68km

4日間総走行距離

462.9km


5日目はいよいよ新門司港ゴールっす(๑•̀ㅂ•́)و✧






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

May 02, 2026

【たけ】小倉ロングライド550 DAY2 遠征実況中継1


2年ぶりのロングライド

小倉ロングライド550

2日目。

ただいま三原のホテルにいます。

まさしく死闘でした。

このブログでも

ミラクルスーパーピンポイント雨男

ってずっと言ってるけど

それをまさに体現した1日。

風は終始3年前、春一番翌日にやった

しまなみ海道ロングライド

の1日目 加東市〜福山の時と同じ。
去年の淀川市民マラソンの時と同じ

爆風

が行く手を拒む。

それよりなによりも

雨よ。

岡山から黒い奴がうちをずっと尾行してくるねん。。。

周りは晴れてるのにうちの周りだけ雨。。。

止んで、レインコートが乾いたと思ったらまた降る

ほんま黒い奴に翻弄されまくり。。。。

いくらミラクルスーパーピンポイントって言ったけど

そんなネタになるようなことはいらんって。。。

なので今日はたった90kmしか進めませんでした。
Screenshot_20260501-200724 (1)


なんとかしまなみ海道ロングライドの時には
広島県にコロナの非常事態宣言が出ていて食べれなかった

尾道ラーメン

こちらは堪能出来ました。

尾道駅の隣の

尾道ラーメン たに

260501161222977



PayPay使えるってGoogleは言ってるけど現金オンリーになってました。

細麺だったから替え玉が欲しかったけど
尾道ラーメンはそのスタイルとってないからね。。。

めっちゃ美味かった。

明日はマジで

勝負の1日

というか

汚名返上の

意地の1日

なんとか徳山まで行きたい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

May 01, 2026

【たけ】小倉ロングライド550 DAY1 遠征実況中継5


小倉ロングライド550

1日目、無事に岡山大安寺まで130km走破しました。

Screenshot_20260430-191934 (1)

今日は1日中雨だったけど
思ったより強くなくて
日焼けするよりは良かった
260430092914373

途中、赤穂駅ではスタエフで繋がった
ラン友さんの
さんまーとんさん
と初めてお会いすることが出来て
ゆっくり1時間くらいお話することが出来た
差し入れまで頂き、ありがとうございます。

260430125348010
260430125318183

とっても素敵な好青年。

月500km以上走る強者。
秋にサブ3狙っているんですけどうちはこんなに頑張っている人が達成出来ないわけないって思ってます。

応援してます(*^^*)


今回は自転車ナビタイムでナビしてもらっているけど時よりえげつない道、行かせる。

まぁ、ウルトラマラソンとマラソンでだいぶポテンシャルあがったらしく過去一楽な130kmだった。

2日目は晴れるので

勝負の1日


行けるところまで距離を稼ぐ予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

April 30, 2026

【たけ】小倉ロングライド550 出発‼️5


いよいよ今日から
2年ぶりのロングライド

小倉ロングライド550


がスタートします‼️

今回の相棒はこちら
20260425_184552


アヒル隊長が目印笑



ミラクルスーパーピンポイント雨男ぶりを存分に発揮して早速の雨走行ですが。。。

プラスに考えたら

岡山までは過去に既に4度経験しているコース。

道は知り尽くしているわけだから
そこで降られる分には未知の領域で降られるよりマシかな

今日の行程は
Screenshot_20260429-221045 (1)
Screenshot_20260429-220430 (1)


一応、念の為時速15kmで設定してる。

それでもこの時間に到着しちゃうのか🤣

遠征実況中継


こちらの仕様はウルトラマラソンと同じで

リアル更新

X、スタエフコミュニティ

随時、スタエフ収録していく

夜、収録したものをまとめ配信

出来たらスタエフライブ配信

朝、5:15、前日のまとめブログ更新


このスタンスでやっていきます。

2年ぶりのロングライド、安全運転で楽しんできます!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 05:15|PermalinkComments(0)

January 29, 2022

【御朱印ラン&ライド】 神谷稲荷明神社(加東市)


IMG_20220129_141448


昨日、宣言した

御朱印ランニング&サイクリング


善は急げ!
というので早速本日、行ってきました!

最初はこのきっかけをTwitterで作ってくれた
加東市の

神谷稲荷明神社


まずはサイクリングで行ってきました!
(結果的にこの選択は大正解でした。)

IMG_-8dmemw


獲得標高91mですけれど5kmダラダラと登るコースなんですけどこれくらいならってランでもいいけどこの後、ロングライドを予定しているんでサイクリングで♪♪
実際、7km地点までは至って順調にいったんですけれど。。。。

最後の最後、本通りから入るところで間違えて。。。。
IMG_20220129_144016


ここでこの脇道に入っちゃったんですよね。。。。

勾配図の通り、下ったから合ってると思って豪快に下ったんですが。。。。
いつまで経っても到着しないから。。。。
間違えた!
って思って引き返したら思いっきり迷子になっちゃった(泣)

正解はこの脇道の先にホンマに小さな小道。
加東市観光課さん、ARまでやってるなら案内板、作ってくださいな

迷子になったのでここはサイクリングで正解。
迷子中、結構な坂、登ったり下ったりしたんでね。。。。。
ランなら一体どうなったことやら。。。。。

やっとこのことで到着した目的地。
IMG_20220129_141757
IMG_20220129_142238
IMG_20220129_133137


ご住職には13時到着って報告してたのに30分遅れてしまってホンマに申し訳ございません。

そんなご住職、ホンマに優しい、親切な方で
ぽっと出で御朱印巡り始めたうち、サイトでちょっとは御朱印について調べたけど実際は何をどうしたらいいか?わからん自分に丁寧に教えて下さりました。
それにお稲荷さんの栞まで頂いちゃって!

御朱印帳はこの神社のキャラ
神谷咲希
天河瑞茅
の冬季限定のもの。
IMG_20220129_141407
IMG_20220129_141606


御朱印帳的にはこのサイズが1番大きいサイズらしいです。
これなら普段からランニング、サイクリングでも持ち歩けます笑

このデザイン、ご住職がご自分で考えていらっしゃるらしいですよ!

アニメファン(ヲタ)は絶対、このキャラ、好きですよね♥

自分も改めてこのキャラ、実際見て、やっぱり好きだなって実感しました(*^^*)

実は。。。。。

この冬季限定デザイン、

最後の1冊でした!!!!!!


すみませんm(_ _)m

春季デザイン、楽しみに待ちましょう!

お参りもちゃんとしましたよ!!!

とにかく、この御朱印ラン&ライド、願い事はただ1つです!!

秋こそはランナーが無事にスタートラインに立てますように🙏


もうね、どんだけトレーニングしても直前でひっくり返されるのはまっぴらです!

秋、神戸マラソン、自分も走りたいですもんね!

秋まではこれ一択!

IMG_20220129_140856
IMG_20220129_140919
IMG_20220129_141044


確か伏見稲荷にもあったような願がけ石もあったんでやってみました!!!!

願い事は。。。

一択ですからあれです(๑•̀ㅂ•́)و✧

結構、軽かった分もあるんですけど。。。。

ポジティブシンキングで。。。。

重くなった


気がしました(*^^*)

こんな感じで無事に帰路に着きました。

帰りの勾配図の下り、半端ないっす❗

いいトレーニングにはなりましたけどね( ̄▽ ̄;)

お車で来られる方は是非、東条の方からいらしてください♪♪

今回はホンマにいい機会、頂きました。
次回はきっと迷うこともないのでランでも来ようと思いますし、御朱印帳、春夏秋冬、コンプリートしたいと思います♪♪

ここから御朱印巡り、コンスタントに続けていこうと思います♪♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 22:14|PermalinkComments(0)

January 28, 2022

【御朱印ラン&ライド⠀】御朱印ランニング&サイクリング始めます!

また久しぶりの投稿になります♪♪

なんだかんだで
1月21日

45歳


になりまして。。。。

ついに

アラフィフ


の仲間入りしちゃいました。。。。。

そんな45歳になった22日から40日間、仕事が工場再編工事ということで休みとなりました。

自分は3/6に29回目のフルマラソン、鹿児島マラソンを予定してたのでここぞとばかりに最終調整にバッチリ当てようと思っていたんですが。。。。

ご存知の通り

オミクロン株の影響で

まん延防止が出され、またしても

鹿児島マラソン、中止となりました。

。。。。。


あんさ、

2年前は
まぁ、オリンピックあるしね、しょうがないよね

1年前は
まぁ、まだワクチン接種始まってないし、しょうがないよね

だったけどよ。。。。

もうしょうがないじゃあかんとちゃうんか!!!!!!!

とボヤいたところで何も始まらないし、ランナーは次目指して頑張るしかないんだけど。。。。
どないしよか?
とモチベーション下がりまくっていたところ。。。

今日、Twitterで何気に呟いたツイートが
加東市の観光課の目に止まり、
そのRTが加東市にある

神谷稲荷明神社の萌えキャラ、咲希さんの目に止まって

コメントでいろいろ会話しているうちに


マラソントレーニングに今流行りの

御朱印巡り

を取り入れてみたらどうやろ?!

ってふと思ってしまった(笑)

35歳、アラフォーの仲間入りで
マラソン
始めて

今度は45歳、
アラフィフの仲間入りで
ランナーとしても記録だけでなく、ランニングを広めるきっかけ作りとしての何か?してマラソンに恩返ししていかんとあかんって思っていたんですね。
ぶっちゃけ、このブログも書くにも大したネタないなって思っていたし。。。。

御朱印巡り

ならうちらの年代も興味あるし、きっかけ作りの一環の手伝いになるよね!

それにトレーニングのコース設定としても気分転換にもなるしね♪♪


ということで

御朱印ランニング&サイクリング

始めます!




ブログの方も


御朱印貰いに行ったら随時更新していこうと思います笑笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 18:23|PermalinkComments(0)