ドラマ

January 02, 2021

【たけ】やっぱりみくりさん♪♪〜逃げるは恥だが役に立つ


今月から再開したブログ活動。
基本的に1日1投稿の予定ですけれど
どうしてもって時は複数投稿していきます。

そんで、今夜はこの年末年始、1番の注目ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ


でしたね笑笑

自分にとってもここ数年の中でハマったドラマのひとつです。
(最近ではSHOWROOMとYoutubeでいっぱいでほとんどTVはつけてもないって感じ(笑))

その逃げ恥のSPが放映されました。

やっぱり

みくりさんの笑顔は天下一品!!!!


これは見る前から分かりきっていましたが、その通りでした(笑)
それでも去年のコロナ禍のこととか、ちゃんとリアルに描かれていて、あの当時の妊娠、出産していた方々の思い。
改めて実感しました。
リアルでTwitterで存分に呟いたんですけど(笑)
ほんまに笑いあり、涙ありの新年に相応しいドラマでした。

今回、おそらく、1番バズったのは
沼田さんのリスク管理の台詞。

誰が休んでも仕事は回る。

帰ってこられる環境を普段から作っておく。

それが職場におけるリスク管理。

それが出来ると見込まれているからプロジェクトリーダーなのだよ。

ほんまにそれ!!!!
日本中が思った。
これが出来てないのがどんだけいるのか。
自分含め、ちゃんと考えないとあかんって思った。

新年、ほんまにみくりさん、平匡さん、亜江ちゃんありがとうございます。
幸せな家族になってね!



Collage 2021-01-02 19_10_31



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 19:11|PermalinkComments(0)

January 04, 2015

【AKB48】 マジすか学園4〜推しメン総出演!!!

マジすか学園4

2015年1月からのドラマは・・・

やっぱり

AKB出演の

マジすか4

ですね!!!

先日、主要キャストの発表がありました♪

今回の主役は・・・

ぱるると・・・

HKTのさくらたん宮脇咲良です!!!

その他にも

NMBからさや姉が
ライバル校のトップとして
アントニオ役←めっちゃうけた♪

SKEからかおたんが
さや姉の舎弟
ザコボス役として←研究生はザコってか?♪

出るということで・・・・

うちとしてはほぼほぼ推しメン総出演状態ですよ!!

まだ発表になっていないのでわからんけど・・・

マジすか2から何年後の話か?というのが注目ですよね♪

おたべ(ゆいはん)が四天王ということは・・・・

確実に留年しちゃっているわけで・・・

ネズミ(まゆゆ)とセンター(じゅりな)はどうなっているのか???

やすすはAKB卒業生は難しいと言っているけど

ラッパッパ四天王の

・ブラック
・ゲキカラ
・トリゴヤ

は卒業してませんからね♪

しかもさくらは鹿児島からの転校生ですから

そりゃもちろん、

ブラックゆきりん

は出演決定でしょ♪
実はさくらはブラックの妹という設定とかあり?!
そうなると、ゆきりん&さくらたんのかごんま弁も聞けるのか?!

問題は・・・・

これは・・・

関西では放送あるんか???

ってこと・・・・


せっかく、テレ東から日テレになるんやから・・・・

まさか・・・

関東ローカル

なんて

いわんよな!!!

20745214





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2012

【たけ】 無駄な努力は無駄ではない




昨日の麻衣ちゃんのトラバ記事で紹介した
マータイさんの
ハチドリの話。

記事でも書いたのですが・・・

実はこのハチドリの話、自分もこの本家ブログにて取り上げたことがあるんですね♪

August 27, 2008 03:21    ハチドリの一滴

この時の取り上げたドラマは・・

*********************************
「太陽と海の教室」

5話「優等生の反乱…明かされた秘密」           2008年8月18日放送。




37:29〜
【ハチドリの一滴】

★★★★★★★★★★★
南アメリカの先住民の間で伝わる民話だそうです。
ある時森が火事になりました。
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました
でも小さなハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
ハチドリはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ…」

そして、桜井先生(織田裕二)はこう言います。
『ハチドリは森の火事は消せないだろう。
ほんの1%の火ですら消せないかもしれない。
じゃ、何もしなくていいのか?
俺は違うと思う。
例え99%の努力が無駄になったとても
1%としか報われないとしても
力を尽くした者にとって
その1%は100%なんじゃないかな?』
そして、またこう続けます。

『ひとつだけ思うことがある。
俺にとっての勉強は宝探しの旅なんじゃないかって。
宝物がどこにあるかわからない。
見つかるまでは無駄骨の連続だ。
海を渡り、山を越え、道なき道を歩く。
ゴミを掴むことだってあるだろう。
だけど、それを無駄なことだと言って旅をやめてしまえばそれで終わりだ。
その一歩先に宝物が埋まっているかもしれないのに発見できずに終わってしまう。
想像してごらん。
【1%の宝物を発見できた時のことを】
想像してごらん。
【99%の無駄な努力の先に宝物がある】
無駄な努力は無駄ではないんだ』
★★★★★★★★★★★

***********************************

でした。

2008年の夏といえば・・・
あの甚平のFCイベントの夏ですね♪

この記事を書いて4年近くが経過しました。

でも、4年経った今でもこのハチドリの話は全然色あせることなく
活きているなって思える。

というか・・・

4年後の今のほうが自分の背中を押してもらえる気がする。

先日、自己満の挑戦したばかりの自分だけど・・・

あれだって・・・

世間的には・・・

無駄な努力にしか見えないだろうし・・・

なんかな〜

4年経ってまたこの言葉に出会えたのって
偶然には思えないんだよね・・・

今の自分にはハチドリのように

「私は、私にできることをしているだけ…」

なんて言い切れるだけの自信も実績もなくて・・・
ないくせにあれだけのことを書いちゃったんですけどね・・・

そんな中でこの言葉にまた巡り合った。

こうやって言えるだけお前も頑張れ!って言われているように思いました。

それに、このハチドリの話。

いま、なにかと卒業とかいろいろ世間的には言われているAKB関連のメンバーの皆さんにも
この言葉を贈りたいなって思いました。

今回、自分もまたこの言葉に巡り合わせて下さったマータイさんと麻衣ちゃんに感謝です。


ちなみに・・・

余談になりますが・・・

この「太陽と海の教室」
出演者の顔ぶれ、あっちゃんはもちろん、吉高由里子さんをはじめ、4年後の現在では第一線級の皆さんがずらりと揃ったドラマだったんですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2010

【YUI】『夏の恋は虹色に輝く』〜Please Stay With Me5

bfe705de.jpg
df7191f8.jpg

夏の恋は虹色に輝く 公式サイト
URL:
http://mobile.fujitv.co.jp/j/drmfun/n/10222100/

夏の恋は虹色に輝く
-キャスト&スタッフ-
キャスト
楠 大雅…松本 潤
北村詩織…竹内結子
楠 大貴…沢村一樹
宮瀬 桜…桐谷美玲
植野慶太…笠原秀幸
伊良部 譲…永山絢斗
青木久雄…松重 豊
楠 航太郎…伊東四朗(特別出演)
楠 真知子…松坂慶子
スタッフ
■脚本
大森美香(『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー』『不機嫌なジーン』『ランチの女王』ほか)

■プロデューサー
三竿玲子(『ホームレス中学生』『卒うた』『BOSS』ほか)

■演出
澤田鎌作(『不毛地帯』『CHANGE』『西遊記』ほか)
小原一(『魔女裁判』『不毛地帯』ほか)

■制作
フジテレビドラマ制作センター

(C)フジテレビジョン



YUI
インフォメーション
急遽大決定!『Please Stay With Me』がフジテレビ系月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』挿入歌に!
New Album『HOLIDAYS IN THE SUN』収録曲:『Please Stay With Me』が、7/19(月・祝)スタートのフジテレビ系月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の
挿入歌に決定しました!

ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』は、嵐の松本潤さん主演、竹内結子さんをヒロイン役に迎えた、夏のラブストーリー。この夏話題必至のドラマです。
YUIが初めてストレートに放つ、自然と涙が流れてしまう直球ラブソング『Please Stay With Me』、ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』にもピッタリの楽曲です。
ぜひ、チェックして下さい。

///////////////////////

7/19(月・祝)21:00〜スタート
ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』
フジテレビ系

挿入歌:『Please Stay With Me』 / YUI

///////////////////////



昨夜からフジの月9が新ドラマがスタートしましたね

今回の月9は嵐の松本潤さんと竹内結子さんによるラブストーリーだそうですが、今回はなんとYUIちゃんの『Please Stay With Me』が挿入歌として使われています

昨夜も松本潤さんが竹内結子さんを探しにスカイダイビングで不時着した森に行った場面で流れましたね

実はYUIちゃんと竹内結子さんの関係はまるで麻衣ちゃんとコナンのように強力タッグなんですよ
過去にも
★『feel my soul』…フジテレビ系月9ドラマ 「不機嫌なジーン」主題歌(2005年1月17日〜3月/毎週月曜21:00〜/主演:竹内結子、内野聖陽、オダギリジョー、小林聡美 他)
〜YUIちゃんデビュー作品

★『Understand』…映画「サイドカーに犬」主題歌(6月23日土曜日ロードショー/主演:竹内結子)

★『LOVE&TRUTH』…東宝系映画「クローズド・ノート」主題歌(2007年9月29日(土)〜ロードショー/出演:沢尻エリカ、竹内結子/監督:行定勲/原作:雫井脩介)
〜竹内結子さん
2007年度
第81回 キネマ旬報ベストテン 最優秀主演女優賞 (「サイドカーに犬」「クローズド・ノート」「ミッドナイトイーグル」)
第17回 日本映画批評家大賞 最優秀主演女優賞 (「サイドカーに犬」)
第20回 日刊スポーツ映画大賞 最優秀主演女優賞 (「サイドカーに犬」)
第31回 山路ふみ子映画賞 最優秀女優賞 (「サイドカーに犬」)
大阪映画記者クラブ・ベストムービー賞 日本映画女優賞 (「サイドカーに犬」)

YUIちゃんと竹内結子さんで数々の栄光を勝ち取ってます
今回もYUIちゃんのサウンドがドラマにいいアクセントをつけてくれたらと思います

実は自分は竹内結子さんも『イノセントワールド』の頃から知っているほど好きな女優さんなんです。(理由は同じ苗字というめっちゃ単純なんですけどね

来週からも楽しみです
ALL MY BEST
あでゅ〜
Katsunori Takeuchi



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2008

1年間ありがとうございました。〜『篤姫』総集編5

58a8a13c.jpg
8f4bb4df.jpg
999af233.jpg
4c0f28ee.jpg
d9ecb781.jpg
71f4d9a8.jpg
一昨日より総集編が放送された今年の大河ドラマ『篤姫』。今年の高視聴率を影響して総集編も5回でしたね

今年1年は麻衣ちゃん、YUIちゃん同様、篤姫役の宮崎あおいさんの笑顔にどれだけ助けられたことでしょう。
ただ、自分が同じ薩摩出身というわけでなく、それ以上の強い想いをもって毎週日曜日を迎えていました。
毎週、毎回、篤姫の屈託のない笑顔と数々の名言で激動の2008年を自分もなんとか乗り切ってこれたと思います。
『翔ぶが如く』以来実に17年ぶりに鹿児島が舞台となった今年の大河ドラマ。
5月には地元鹿児島の『篤姫館』にも行ってきました。(天璋院から西郷隆盛に宛てた江戸攻めの手紙の実物を見てきました。)
鹿児島人にとっての心の寄り処『桜島』も事あるごとに拝見できたことも県外にいる鹿児島人にはどれだけ嬉しいことだったか…

宮崎あおいさん以外の出演者の皆さんも素晴らしい活躍でした。

ホントに今年1年間、ありがとうございました。
来年からも今年、篤姫から頂いた様々な勇気や名言をしっかり心に刻んで自分の定められた道をしっかり歩んでいこうと思います。

『篤姫』のサントラも近いうちに購入したいものです。
Katsunori Takeuchi


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 21:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 22, 2008

家茂への想い〜『姑の心 嫁の心』5


※※※大河ドラマ『篤姫』※※※
★いや〜家茂さんはホントに幸せ者ですね♪♪♪
あんだけ優しかったらしょうがないですねo(^-^o)(o^-^)o

★天璋院と和宮、自分はどうしても天璋院びいきになってしまうんですが、今回の和宮はちょっと前の篤姫を見ているようでした。
お互い家茂を思う気持ちは同じなのに姑と嫁という立場の違いでこんなにも違うのですね♪♪

★今回の天璋院は久しぶりにオチャメな部分も出ました♪♪
たまにはこういうこともないと今回の『篤姫』は楽しめませんよね?!(^_^)

★薩摩ではついに帯刀が家老に就任しました。来週はいよいよ薩英戦争です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 11:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 21, 2008

戦場の”なでしこ隊”5

0c81bd85.jpg
f713c991.jpg
昨夜のドラマスペシャル
『戦場の”なでしこ隊”』
を見ました。
最近、麻衣ブロガー界では一人の若い仲間の死を経験したばかりなので余計に感動しました。
自分は故郷が鹿児島なので知覧の特攻隊のことは小学校の頃から特攻平和会館が遠足ルートになっていたので知っていました。
おそらく、鹿児島人はほぼ全員周知していることなので日本人なら知っていることだとずっと思っていましたが、北陸に来て特攻隊の話をすると意外にも知らないという方が多くてびっくりしています。
自分がここでいろいろと語るより皆さん、一度、鹿児島に行かれることがあったらぜひとも知覧特攻平和会館に立ち寄ってみて下さい。
今の自分達が平和に暮らせるのは多くの若者の犠牲の元にあるということ、愛する者を守るために夢や希望を犠牲にしなければならなかった若者に対して今、現代を無事に生きていることの幸せを感じることができるはずです。
番組の中には出てこなかったのですが、あと
『特攻ボタル』
という有名な話もあります。
こちらは
『僕は、君のためにこそ死にに行く』
という映画をご覧になれば分かると思います。今回の番組で共感を持った方はぜひともご覧になって下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★『知覧特攻平和会館』
☆http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/1054/

★交通アクセス
☆【鹿児島中央駅〜知覧】
・鹿児島中央駅→鹿児島交通バス(知覧・特攻観音入口行 1時間15分)→中郡下車 タクシーで5分
※鹿児島中央駅から知覧行の最終バスは14:02です。
※中郡から鹿児島中央駅行の最終バスは18:31です。

☆鹿児島中央駅から知覧までのバス便です。
http://qbus.jp/cgi-bin/time/jun.exe?pwd=m%2Fjun.pwd&from=000LG0001&to=012000561&phn=m&yobi=0&ji=5&fun=00

〓Katsunori Takeuchi〓


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

September 16, 2008

力ではなく心で…〜『友情と決別』5


※※※大河ドラマ『篤姫』※※※
★今週は薩摩のイメージが悪くなってしまいましたね(>_<)
★天璋院と久光の会談、久光の意見も薩摩の強い意志と言えばそのとおりなんですが、帯刀の言うとおり手段が間違っていたようです。でも、大久保の言う
『人間、鬼にならないといけない時もある』
のも分かる気がします。(誰に対して自分が言ってるかは想像に任せます)

★帯刀と天璋院の会談。
長い年月を経てお互い大人になって実にほほえましい時間でありました。
篤姫が『尚五郎さん』と言った時の安堵感はなんとも言い難いものがありました。

★家定も家茂も今年の大河では今までの彼らに対するイメージががらりと変わった気がします。優しいだけでない強さを感じられます。

★今回、ついに生麦事件が勃発したということは次は薩英戦争。薩摩が倒幕に向けて本当の力を付けていくきっかけとなる出来事です。

★最後に故郷について、自分も故郷の鹿児島を出て早、3年になります。一時期は自分も故郷を捨てるつもりでしたが、やはりどうしてもそれはできないことに気付きました。人にとって故郷は決して切れないものなんですね。
〓Katsunori Takeuchi〓


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 02:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

September 08, 2008

悩む薩摩人。でも行動力はあるんよ。〜『薩摩か徳川か』3

d8ecc352.jpg
※※※大河ドラマ『篤姫』※※※
★久しぶりに『篤姫』をリアルタイムで見ることができました。
★今回は『寺田屋事件』。学生時代はよく長州藩と新撰組の『池田屋事件』と引っかけ問題に相互間でよく使われました。
★今週の『篤姫』は天璋院、帯刀、大久保、有馬新七、久光も薩摩人がそれぞれの立場で悩む場面が多かったです。
特に天璋院は、周囲の人間が好き勝手に言いたい放題。見ていて痛々しかったです。
★有馬新七役の的場浩司さんは今回まで。1月からちょくちょくムードメーカー的存在で今まで彼を知らなかった人にはちょっと意外だったのでは???
★今回で気付いた方もいらっしゃると思いますが、薩摩人は初志貫徹の志の人間の集まりです。こう決めたらどんなに悩んでも志が折れることはありません。そして、そのただ黙っているだけでなくしっかりとした行動力もあります。
☆天璋院が徳川の人間としての証としての行動。
☆有馬新七が薩摩の為、日本の為に我が身を犠牲にしてまで行った行動。
☆帯刀、大久保、西郷がそれぞれが信条に基づいての行動。
はたから見ればなぜって思うこともあるかもしれないですが、これが薩摩人の気質です。

★これからの展開、薩摩はどんどん表舞台に出てきます。徳川の人間と決めた天璋院はもっともっと苦労します。でも、彼女にも薩摩の血が流れているので大奥や久家の陰険な奴にもきっと乗り切っていけると思います。
和宮とはいい関係になりますし(^O^)/
★余談ですが、昨日から自分の身近な人間が荒らし回っている件について見苦しい点を見せて申し訳ありません。
俺自身、なんで彼がこんな陰険な行動にでるのか理解に苦しみます。それは他のブロガーさんに比べ自分の人徳の無さなのかもしれませんが、自分にも薩摩の血は流れているので言われっぱなしと言うのは嫌いです。俺自身、日頃はなんも取り柄のない奴だけど、やると決めたことへの行動力は薩摩人の気質として持っているつもりです。ただ、こちらがどんなに犯人を状況証拠で特定しても物的証拠がない以上彼が俺に何が不満なのか言ってこない限りこちらは何も動けません。俺が『有馬新七』のように討ってでないうちにいい加減直接言ってきて欲しいです。
彼の行為はただ北陸人の品位をおとしめるだけだということをいち早く気付いて欲しいです。
〓Katsunori Takeuchi〓


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 12:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 27, 2008

ハチドリの一滴3

871006e7.jpg先週のフジの月9の『太陽と海の教室』であった内容なんですが、
織田裕二が生徒に受験勉強について語る一節です。
★★★★★★★★★★★
南アメリカの先住民の間で伝わる民話だそうです。
ある時森が火事になりました。
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました
でも小さなハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
ハチドリはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ…」

そして、桜井先生(織田裕二)はこう言います。
『ハチドリは森の火事は消せないだろう。
ほんの1%の火ですら消せないかもしれない。
じゃ、何もしなくていいのか?
俺は違うと思う。
例え99%の努力が無駄になったとても1%としか報われないとしても力を尽くした者にとってその1%は100%なんじゃないかな?』そして、またこう続けます。
『ひとつだけ思うことがある。
俺にとっての勉強は宝探しの旅なんじゃないかって。
宝物がどこにあるかわからない。
見つかるまでは無駄骨の連続だ。
海を渡り、山を越え、道なき道を歩く。
ゴミを掴むことだってあるだろう。
だけど、それを無駄なことだと言って旅をやめてしまえばそれで終わりだ。
その一歩先に宝物が埋まっているかもしれないのに発見できずに終わってしまう。
想像してごらん。
【1%の宝物を発見できた時のことを】
想像してごらん。
【99%の無駄な努力の先に宝物がある】
無駄な努力は無駄ではないんだ』
★★★★★★★★★★★
自分はこれを見て、これは勉強だけでなく、すべてにおいて言えることではないかと思うんです。
今、自分やブロガーの皆さんが麻衣ちゃんやYUIちゃんに対して応援メッセージを送っていることはその他の関係のない方から見れば
『なんで、こんな熱心になれるんだ?』
と思います。
少なくとも自分は今までいろんなことありましたがやっと宝物を見つけた気がします。だから、麻衣ちゃん、YUIちゃんの応援や先週末のある企画も例え微々たることでも自分にできることをやってます。

そして、いま新たに宝物を見つけられた気がします。まだ『CHE.R.RY』状態なんですけどね…(>_<)
いま同居している居候さんも民話のハチドリのように頑張っています。
彼を見ていて、自分ではとてもできないことを頑張ってやってます。想いが届くかどうかはわかりませんがうまくいけばいいなって思います。
〓Katsunori Takeuchi〓


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sunflowerlife at 03:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)